ダイエット記事より、3週間近く経過。

わずかずつですが、減少傾向。

亀ペースでしょうが、ダイエット理論を無料で公開して下さっている、YouTuberさんのお陰です。有料級ですよぉ〜〜


ハイペースで痩せようと思ったら、全国的に有名となった、痩せる漢方茶を処方してもらえる、あそこのクリニックしかないでしょう。 


私の場合、まず肥満度1にも該当しませんで、自力で痩せてみよう、と思った次第です👍

今まで緩やかにダイエット試したものの、リバウンドしてきました。

あすけんアプリでカロリー計算だけしても無意味だったし、去年の秋に咳風邪引いてから体重がベース1kg増加してしまったし。

このままでは仕事着のサイズを1サイズupしなければならなくなるところでした。


そこへ、ダイエット理論を動画で流して下さってる方の動画へ行き着いたわけですね。

ダイエットはスピード感を求めるのであれば、ライザップのようなケトジェニックダイエット+筋トレ ばんばんやる、が良いのでしょうが……


私は運動は続かない。飽き性(笑)

けど、カロリー計算や、正しい食事制限は苦ではない。

それでダイエット理論を試しているところです。


一番マズイな…と感じたMaxな体重からすると、2kg マイナス。

昨年秋の太る時期より前の体重とトントンか、緩やかに減少しつつあるところ。


pfcバランスってやつを意識して、

前の日には 1日の献立をおよそ決める生活。

p プロテイン、fはファットで脂質、

cはカーボで糖質。

この割合が 2:2:6 。


基本的な考え方として、カロリー基準値よりオーバーすれば太る。基準値より下回れば痩せるは、基本。


ざっくり言うと、昔ながらの和定食をイメージするといいです。

おやつはバナナとか、さつまいも。

麺類食べたいなら、低GIである蕎麦。

でも、糖質は摂る。パンは一切やめた。

糖質…ご飯食べてるだけでは太らない、は、正しいと思いますよ。米130g(量、ちょっと足りない)の生活を続けてますし。ほんとは150gにupしていきたいところ。

フルーツは積極的に摂るといいらしい(カロリー範囲内でね)


大体、食べるものはルーティン化してきた。

とある日の例 (仕事の日)

朝 バナナ1本、豆乳ヨーグルト100g、

  卵かけご飯

昼 ニップンの冷凍カレー

間食 豆乳ココア味 1本、バナナ🍌1本

夜 ご飯 130g、セブンの肉じゃが、

 セブンのじゃがいものポタージュ(インスタント)

夕食後、胃が少し落ち着いてから、オイコスヨーグルト or 豆乳ヨーグルト100g+砂糖3g


↑こんな感じですね。

カロリー計算内でカレーやら肉じゃがやら、食べる。餃子も食べる日あり。

野菜は意識して摂る。ビタミン、ミネラルあるからね。栄養素をまんべんなく摂ることを意識する。ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、菜の花とか。ざく切りキャベツをシンプルにごま油と塩コショウで炒めたりもする。

バナナ、りんご、みかんなど、フルーツはカリウムで浮腫みを解消すべく、取り入れたい食材。


ラーメンはダイエット開始してから、食べに行ってない。

が、チートデイで 1回食べただけでは太らないとのことなので、食べに行きたい、とは思ってはいる泣き笑い

ラーメン食べて翌日太った❗と感じるのは、浮腫みです…(^_^;) 塩分多いでしょうし。

もちろん、毎日カロリーオーバーな食べ方していたら、太りますが💧


脂肪 1kg = 7200kcal

あるらしいですよ。

それだけ 1日で食べれば太るらしい。


血糖値の乱高下をさせない食べ方も大切。

朝食抜いていくのは、やめましょう。

朝食べないと低血糖のまま、昼にガツンと食べる事になり、血糖値が急上昇。体内でインスリンが働き、血糖値は落ち着くけど、余剰な糖分は脂肪に変わるらしいですよ。


朝食べること、5〜10分陽の光を浴びることで、代謝が上がるんだって。


あと、便秘はダイエットの敵なので、

必ず毎日便秘解消できるよう努めてます。


あとは軽く筋トレすればいいんだろうなぁ…


ダイエットは、食べながら痩せる❗

無理なダイエットは筋力低下を起こし、痩せにくい体になるそうです。

なので、筋肉落とさず(=基礎代謝を維持する)、ダイエットをすることオススメ。

ダイエット理論、大事😊


宣伝する訳ではないけど、食生活改善してダイエットを目指したい方は、

【けんとのダイエット講座】と、YouTubeで検索して動画を見てみてください。

私はこの方のダイエット理論で、実際、亀ペースで痩せてきています❗