いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 
私は宗教との関わりはありませんが、
いつも浄霊する際に般若心経や観音教を奏上すると、大体同じところでつっかえたりしますが、
 
 
その部分に今の自分の問題があると教えていただきました。
 
 
 
 
私は下記のところにあるようで、とても納得してしまいました。
 
 
 
1つ目

 

或漂流巨海(わくひょうるーこーかい)

 

龍魚諸鬼難(りゅーぎょーしょーきーなん)

 

念彼観音力(ねんぴーかんのんりき)

 

波浪不能没(はーろうふーのうもつ)

 

 

意味を紹介しているサイトによると

 

 

欲の心が出て、

欲の海に漂流してしまい、

様々な誘惑に負けそうになっても、

 

菩薩として生きる事を忘れなければ、

溺れることもない。

 

 

とあり、

 

 

 

溺れるほどでは無いにしても

いろんな欲はなくなってきているようで

何かあると顔を出してきます。

 

 

 

弱さの表れ…

 

 

 

2つ目下矢印とも関係しているなぁと思いました

 

 

 

衆生被困厄(しゅうじょうひーこんやく)
 
無量苦逼身(むーりょうくーひっしん)
 
観音妙智力(かんのんみょうちーりき)
 
能救世間苦(のうぐーせーけんくー)
 
 
 
生きていく上で多くの苦しみや困難があり
思い通りにならないことばかりだけれど
 
 
それでも、勇気をもって菩薩として生きることさえ忘れなければ、その生き方が人々も自分をも救ってくれるだろう。
 
 
 
・・・・・・・
 
 
そばにいた母が何をしているのかと聞いてきたので
大きな字で紙いっぱいに書いて見せたら
 
 
 
良い内容ね〜
ほんとにいい内容ね〜
 
 
と何度もなんども読み返していました^^
 
 
 
ほとほと、嫌になっちゃう事があったばかりで
自分の未熟さや器の小ささを感じたのですが
 
 
 
その言葉が心を鎮めてくれて
あれから、何かあると
この一文を思い出す様になりました。
 
 
 
悟りの境地にはまだ遠いけれど
自分に嘘をつかず
ひとつひとつ模索しながら参りたいと思います。
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
東海、近畿、中部地方は梅雨明けしたようですね。
 
毎日暑いですね。
 
寝ても寝ても眠いですzzzzzz