皆様ごきげんよう

無理やり台湾レポを引き延ばすつもりはないのですが(実は早く終わらせたいのです💦)盛りだくさんの内容でございましたので、台湾の旅のレポートが長引いておりますこと、何卒ご容赦下さいませ。

(なんか最近イマイチやる気が…💦)

実は左下の歯の問題がまだ解決してないのです。とりあえず主治医に見てもらいましたが、痛みがなくなっておりませんショボーンとりあえず月曜日に診てもらったのですが、仕事から帰ってきて夜中になると疲れもあるのか痛みが増して左側での咀嚼がままなりません。


その他の疲れやる気のなさは、

やはり、48歳という年齢的なものでしょうか…

若しくは私生活が気楽なのでサボリ勝ちなのもあるのでしょう!


そんなん言いながら台湾には行ってるやないかいっ(笑)


うふん♥






旅の続きでございます。
台北駅に着きましたら本当に、
漸く安心致しました。
台北予約のホテルは4つ星ホテルですので特に豪華というのではないのですが高雄のホテルが余りに余りだっただけにこちらのフロントでの対応に(普通なのでしょうが…)安堵いたしました。普通に英語が通じますし、簡単なことは日本語で話してくださいます。
(泣きそうえーん)嬉し泣き…

到着したのが20時半頃でして、どこか夕食をするところがないのかお尋ねしたところ、やはりお正月でどこも閉まってるとのことでした。とはいえ高雄でも自助餐的なお店があったことや、なんとかレストランで食事をしたいとレセプションで申し伝えました(宿泊ホテルのブッフェもお正月で20時まで)レセプションは男女のスタッフの方が対応して下さり、男性の方が、
「僕も店が閉まっていて、本当に困っている、僕もお正月はコンビニを利用している○!※□◇#△!……」と草食に一生懸命アジア系の英語で訴えてる姿に苦笑(失礼な意味ではありません。皆さん四苦八苦されてるのだなあと思われました)してしまいましたびっくり後で草食が申しますには、
「僕に店が開いてないことを切実と言われても何と答えたらいいかわからんかったから、申し訳ないけど、頷くしかできなかった」
すき家は空いてるが、あなた達日本人がここに来てまで、すき家に行くかどうかはあなたたち次第だ。
と言われたとのことです。とはいえ色々苦心をしてくださって電話連絡などしてくださったところ、閉店間際のお店を見つけてくださいました。本当にありがたい話です。ホテルからすぐのしゃぶしゃぶ屋さんです。ホテルの部屋の窓から見える距離にありました。

向こうに黄色いネオンが光っているのがお店です。


ホテルは、
高層階、カードキー、静かなお部屋、
漸く安心いたしました。荷物を置いて夕食のお店に急ぎます。

お店の前には有名人とのショット写真がたくさん飾ってある、かなり口コミの良いお店のようです。





 

信号を渡ればお店です!


上記の写真をご覧いただくとお分かりのように席が空いてるのはお客さんが居ないからではなく本来の営業時間は0時までなのですが、お正月の為、
もう21時過ぎ辺りに店じまいの途中だったようでしたガーン
しかし、宿泊ホテルのフロントの方がお電話してくださっていたので、何とか滑り込むことができました。しつこいようですが、超高額でいい加減だった高雄のホテルと比較して天国のように思えました照れ




とはいえ、お正月でこちらのお店にお客様が集中したのでしょう材料がほとんど没有えーん(ありません)
品切れのようでございました。
これもないよ、あれもないよとスタッフさんおっしゃるのですが、それでもその中でもおすすめのものを注文することができました。しゃぶしゃぶのお鍋と共に青椒肉絲もお願いしました。
もう、お店でお食事できるだけでも有り難い限りです。





とりあえずは先ず台湾クラシックビールから…兎にも角にも、漸くお店でビールをいただくことができます。
カンパ〜イ🍻
幸せ〜♥

この日が草食のお誕生日でしたが、慌ただしいので、正式なお祝いの乾杯は次の日の夜の予定に致しました。



しゃぶしゃぶ屋さんでは、
珍しく草食も食べる気満々のようでご飯もおかわりしたようでございます。
次の日のマッサージでは、
あなた昨夜食べ過ぎた?食べ過ぎた?と言われており、当たっていると驚いておりました笑い泣き


台湾にはベジタリアンの方々が多いのだとか。お鍋にはお野菜がたっぷりです。トマト🍅まで入っていました。

ビールのお供に青椒肉絲はぴったりです。しゃぶしゃぶは特製たれについていただきます。




別の方のビールを注文致しました。
台湾クラシックではないほうです。




下方に写っておりますのが、お肉や野菜につけるタレでございます。
スタッフさんを入れてくださいましたが、本来はセルフサービスのようでございます。タレが足りなくなれば自由に足すことができます。




   

周りのお客さんもほとんどいなくなっていらっしゃいましたので、長居をするのも申し訳なく、ほどなくして、お会計をし、


「多亏了你,我才吃了一顿美味的饭」

先ほど対応してくださった女性スタッフの方に一言声をかけてからお店を出にしました。
一応、わたくしの発音で、
あなたのおかげで美味しい食事ができたと言ったつもりです(笑)

夜市等ぶらぶらしようとも思いましたが、高雄から台北まで移動が長かった上、翌日の台北観光もありますのて、
本日はホテルに帰ることにしました。

ちなみに草食が一人旅をする時やお友達と旅する時は時間の貧乏性ごとく疲れ果てるまで動いてるそうですが…(同行する方々がお気の毒でたまりません)今回のMRT でもあちこち走らされて(しかも荷物は私の方は断然多い)ぜいぜい言っているのに、自分だけ勝手に駆け込み乗車をしてしまってたり…これが彼女だったら破局と言いましたら、
いつもはこれと同じ目にM が遭っています。
と言うではありませんか?一体どうしてるのと言うと、
僕が全てスケジュール管理をし、M が移動している間に切符などを先に買いにき電車を止めたりしておくというのです。むちゃくちゃです。 M 君は常に息も絶え絶えで電車に駆け込んでいるそうです。まだ20代の若者ならそれでもいいですが、この48歳の私にもそれを強要されてはたまりません。ですので、今回の旅はもうゆっくりさせてもらいました。
早朝から朝ご飯を食べに行ったりするのではなく、朝も始動をゆっくりにしました。台湾の朝ご飯のお店は5時から実際は空いているのですが、とてもではないですが、わたくしには無理な事でございます。
観光も楽しいですが、バタバタするのも疲れますものね…






こちらは台湾のポストです。
緑色は台湾国内対応、赤色はエアメールと速達専用です。

私も以前はエアメールをよく書きましたが、今はトント、
ご無沙汰でございます。


台湾に来てから気づいたのですが、台湾政府はホテルのアメニティ用品を廃止を決めたようでございますね。
注意書きを見て気づきました。

可愛らしいあひるちゃん達はお土産に持って帰ろうと思っております。





それでは次回は4年前、草食が行きたくても行けなかった朝ごはんのお店にリベンジ。そしてカッコイイ衛兵さんのいらっしゃる中正紀念堂へ行って参りますね。




季節の変わり目でございます。皆様もどうかご自愛くださいませ。
わたくしも何とか留意して過ごしたいと存じます。

何度もエラーが出てしまって申し訳ないことでございました。ご容赦くださいませ。