皆様、ごきげんよう

(以下、昨日作成分でございます)

ここのところ雨の日が多いようでございまして、3月になっても気温は低いままのようでございますね。雨が降ったり止んだり致しますと雨上がりの花粉の飛散が多くて大変です。

私事ですが先日来インプラントと横のクラウンが激痛を起こしておりまして、日曜日でも開いている歯科に予約が取れた途端、担当の歯科医師から連絡があったのですが、日曜日ですのので臨時で別の歯科に行ってきました。

口腔内トラブルというものは気持ちまで塞ぎますショボーン午後からは花粉症緩和の点滴にも行って参りました。

そして先ほど、自治会の夜の役員会から帰宅いたしました。

さて、ブログなのですが、
まだまだ高雄の続きがございます。

世界中を旅しているラバーダックちゃんが高雄のウォーターフロントに2人(匹)来ているので伺って参りました。

その前に昨日美味しかった朝ご飯のお店へ…

ご店主の方は日本人観光客をちゃんと覚えていてくださり2人で仲良く写真ポーズですニコニコおねがい

この日は3種類のお味をセレクト。
卵とハム入り、
ニラ入り、
プレーンタイプ、こちらの3種類全て美味しくいただきました。

同じ国を何度も訪問させていただいております。と現地の方々が利用されるお店にも来店する勇気が出て参ります。

そこからは高雄ウォーターフロントのあひるちゃんを見に行きました。
2024年2月25日までは高雄に居るラバーダックちゃんですが次は、世界のどこに行っちゃうんでしょう。

高雄迄の、途中に美麗島というステンドグラスがとても素敵な駅があるというので、一旦降りて写真だけ撮ってきました。

本当に美しいステンドグラスのステーションでございました。このためにだけでも下車する価値がございました。

美しさに目を奪われます。
無粋な草食ですらスマホで撮影致しておりました。
皆様も台南に行かれた際にはぜひご覧くださいね。何しろ台湾は本当に近くて便利で美味しくて、親日家で素敵な国です。

そしてここからまたあひるちゃんの駅へと向かいます。

台湾の電車の案内はとてもわかりやすく色分けされています。
そして皆さんお優しいので、どなたに道案内をお伺いしましても懇切丁寧に教えてくださいます。

あひるちゃんが見れる塩埕埔駅に着きました。

駅からすぐだとホテル(ボストン宿泊の例の笑い泣き)では聞いておりましたが(あてにならないホテルです笑い泣き)なかなか遠くて歩けども歩けども、あひるちゃんは見えてきません。

アーティストさんがイラストを描かれているのでしょう か…
とにかく道にはあひるさんを見ようとウォーターフロントへ向かっている方達が押しかけていらっしゃいます。

こちらは何かのイベントだったのでしょうか?早口で内容が分かりませんでした💦

歩行者天国のような感じでして…
ウォーターフロントに向かって皆様歩いて行かれます。

そんな中なんとミッフィーちゃんの館が大賑わいでございました。

入場は無料でしたが、グッズなどは本当に長蛇の列ができておりましたよ。

引き続き歩きますが、まだアヒルちゃんは見えてきません。

今、高雄のウォーターフロントは世界中の注目を集めているようで熱いです。

ランドマークになりそうな建物もたくさんあり、おしゃれなシーフードレストランもあります。

朝ごはんの後、歩き回ったのでお腹が空いたので台湾で評判のいいハンバーガーショップに入りました。

こちらは全てオーダーしてからパンを温めてくださったり、調理をしてくださいますので時間がかかりますが、とても美味しいでし た。英語メニューもお願いしたら提供していただくことができましたし、満足でした。

素晴らしいボリュームでした。

ご覧になれますでしょうか?
オーダーしてからパンをカットして調理に入ってくださいますので、20分お待ちくださいとのことでございました。

身近なところで言えばフレッシュネスバーガーに近い感じでしょうか…

食事の後歩いて行くと、漸く家鴨ちゃんが見えてきました。

世界各国を旅しているラバーダックちゃんです。

Wikipedia から参照
世界中を旅する黄色い子アヒル・ラバーダック
作品のコンセプトは、政治的な意味合いで分断される国境も無く、年齢や人種など、異なった背景を持つすべての人々に癒しを与え、子供のころの記憶や思い出を呼び起こさせる、幸福の象徴である。

道行く人、皆さんが頭にアヒルちゃんをつけていらっしゃって、

「あたしも欲しい、付けたい」笑い泣き笑い泣き
ということで私たちもアヒルちゃんを購入しました。恥ずかしがるかと思いましたが草食ですら頭につけております(笑)因みに3個若しくは4個で、
100元ですから日本円換算で500円といったところでしょうか。

見渡す限り老若男女ほとんどの方の頭、もしくは帽子にあひるちゃんがついています。私もここでは年齢を考えずに口笛郷にいれば郷に従えであひるちゃんをつけてぶりっ子しております(笑)

ご覧になればお分かりになると思いますが、路上に立ってあひるちゃんを売っている売り子さん達の周りに老若男女が集まっていらっしゃいます↓

こんな風に、高雄ウォーターフロントは今本当にHOTです。私自身も今までは台北ばかりでしたが、今後は台南にも観光客の方が集まっていらっしゃいそうです。
昔の高雄はうらぶれた(失礼)工場地帯だったという風にお聞きしておりますが、今はデートスポットにも使われるようになり、夜のライトアップも美しく、また、ローカル色を払拭し、おしゃれな建物も増えているようでございます。

こんなふうに今新しい建物も着々と建築中でございます。

ここからまだ、お正月のランタンを見に行こうかと思ったりもしましたが、ホテル迄スーツケースを取りに戻り、尚且つ新幹線で台北まで行かねばなりません。

時間を使いすぎました。
ホテルに戻り、スーツケースを受け取り、高雄駅に戻った頃にはもう日暮れも過ぎておりました。往路とは反対に台北から高雄へ帰省していた方々が今度は皆さん台北に戻られようとするため、来た時以上に新幹線は激混みでございましたガーンガーン

往路は奇跡的に指定席が2席取れましたが復路は自由席どころか乗車できるかさえも不明なほどの混雑ぶりでございます。

始発からですので、乗車することは何とかできましたが、立ち乗りでございます。
日本のお正月やゴールデンウィークによく新幹線200% の乗車率とかニュースでありますが、まさにそんな状態でございました。結局台南から乗車予定の方は乗ることができず、そのまま発車いたしました。その次の台中では私たちの前に座っていらしたお二人の席が奇跡的に空きました。とはいえ、自分たちだけ座るのも申し訳ないですし、気が退けまして、一応周りの方にお声がけしたところ、「あなた達の前が空いたのだから座りなさい」と優しいお声をかけていただき、運良く台北まで座っていくことができました。

台湾新幹線もカラフルな車体がありました。車両の数もとても多かったです。

桃園空港が中心空港なので台湾の国花はてっきり桃かと思っておりましたら、梅花のようです。
この列車の柄も、桜のようですが、梅なのかもしれませんね。

漸く、台北まで戻ってくることができました。ここまで来ればもう勝手知ったる(笑)でございます。

台北駅は1つの駅が1kmぐらいありますので、とにもかくにもホテルにチェックインをして荷物をおこうということで、台北のホテルに向かいました。20時を過ぎており、もうお腹がペコペコでございます。

長くなりますので台北も
 to be Continue に致します。

他人の旅日記などをご覧になっても、
ご退屈かと存じますが今暫くお付き合いくださいましたら幸いに存じます。

to be Continue では台北でのお食事や、中正紀念堂の衛兵交代式(今回はじっくり拝見して参りました)そちらの画像や動画やマッサージ屋さんでの様子をご報告させて頂きたいと存じます。

因みに今回は総統府や故宮博物館や101には伺っておりません。

それでは、皆様気温の乱高下や花粉症などにもお気をつけられてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます。

深謝

おまけ

今我が家の狭小お玄関には、台湾の方に書いていただいた縁起の良い春聯(しゅんれんや頂いた高級ウーロン茶、そして日本のお雛様が飾られております。