皆様、ごきげんよう

さて、前回の続きになります。

休憩時にバタバタと認めており、

脈絡のない文章になるかもしれませんが、ちゃちゃっと書いていかないとタイムラグが出てしまいますので時系列で、取り敢えず進みますね。

急がないと💦3月ですわ…

ただでさえ時間不足の上、プライベート旅が入りましたので、在宅での時間が皆無で、実は自治会の防犯担当で配布せねばならない防犯グッズも配布どころか会長から入手さえ出来ておりません。そんな場合にもかかわらず、ブログをしている場合かと糾弾されそうですが、ご容赦くださいませ。

話は変わりますが、インプラント2本に加えてクラウン2本左奥歯4本の歯の治療中なのです。技工師さんの作ってくださる4本が、尽く不具合で、再加工中が3度目でして、そのうちのクラウン歯がとても痛いのですが、よりにもよって歯科医師が今週、研修中という名の関東の方への家族旅行に出ていらして連絡がつきません。本当に花粉症やら諸々…今年も厄除けに行かなくてはと感じております。お礼参りも兼ねて…何より健康第一ですものね。

奈良に来てから歯科医とは本当に相性が悪く、何院も歯科医ジプシーをしております💦

話が脱線してしまって申し訳ありません。

前回の続きからですが、

高雄へ辿り着くのにヘトヘトでした。

レストランも開いておりませんしね。

到着日は本当にコテンと寝てしまいました爆笑台湾ビールだけはコンビニにちゃんでゲットいたしましたよ(笑)

前回の台湾旅(4年前)では草食が現地の方で賑わう朝餐屋さんを所望し、

別行動で出かけたのですが(わたくしはホテルで朝食後お部屋で待機)生来の内気が災いしたのか、首尾よく行かずに今度こそと申しておりました。(例えカタコトであってもわたくしの同行を望むらしく、いやん♥あたしお母さんよ(笑))(爆笑)

草食は海外に限らず、国内でも何かと人に声がけするのが苦手なようでございます。子供の頃はとても積極的な性格だったのですが、羞恥心が出てきたのでしょうかね…

朝餐のお店は今回の高雄のホテルのフロントで聞くにはお正月でどこも開店してないとのこと。マックやモスやキングバーガーでもと思いかけたところ、運良くお正月ですが、開いているお店を見つけました。

(お店での飲食もお持ち帰りも可)

まさに現地の方だけと言った感じで、親切な方が、注文方法を書く紙を渡してくださいました。やはり異邦人はお分かりになるのでしょうね。一般的に台湾の方は早くて安価な朝食屋さんを皆様利用されているようです。

台湾の方は皆さん親切で日本語で声をかけてくださったり、素敵な対応をしてくださり、ホスピタリティ満点です。日本人は海外からの観光客に対してこんな風にできているのだろうかと。我が身を振り返り、色々思うところ満載でございます💦

ぼそぼそしゃべっているのは草食がおりますので独り言めいております。

十数年前初めての台湾訪問の時も草食と2人だけでしたが、そのころでしたら現地の方だけが利用されるようなお店に行く度胸もなかったと思われます。それから、多い時には年に2回ぐらい台湾に伺うようになり…より一層台湾が好きになりました。

↑こちらのお店の調理の仕方を拝見しているとビニール手袋やビニール袋を使用されて一切食品に手を触れられないように調理されています。

しかも安価でとても美味しくて驚きました。

左下に写っていらっしゃる白髪のご夫妻は邦人の方でした。台湾の知人のお宅に暫くいらっしゃるようです。
ですので、全くの観光客はわたくしと草食だけでした。

左上の物が豆乳で濃いお味でとても美味しく、台湾風のパンケーキはソルティーアンドスイートといった感じで、これまた食感といい味といい、とても美味しいものでした。

そこからは2人で台南の方へ台湾鉄道で出かけました。私がどうしても台湾ビール工場の見学をしたいと思っていたので地球の歩き方を参考に予約をホテルのフロントにお願いしたのですが、予約なしで大丈夫、大丈夫と何度も言われたのですが。結局大丈夫どころかお正月は工場見学自体がありませんでしたびっくり
もう今回泊まった高雄のホテルには何を聞くのも無駄なようです笑い泣きガーン笑い泣き

1時間ぐらいかけて善化という駅に着きました。なんと長閑な風景でしょうか…

台湾はバイクの利用者が多く、2人乗り3人乗りの方をお見受けします。

こちらバイクの駐輪場です↓
バイク屋さんではありませんのよびっくり

お正月でタクシーが見当たらないので、てくてく歩いて行くことになりました。気温は28°cくらいでしたので、日傘は必須でした。草食はサングラス必須ですね。とにかく汗ばみながら工場へ歩いて行きました。

思っていたよりはすぐに工場が見えてきました。

キャ♥キャ♥
うふん♥
うれしい〜

台湾旅行の前の1週間以上ビールも飲んでおりませんでしたから、この日はお昼から生ビールが飲めそうでございますラブ

ブーゲンビリアも美しく…

結局、工場見学を正月で実施されておらず、せっかくなので草食と二人、台湾の出来立て生ビールを飲んでみよう、と言うことになりました。

もちろん支払いから注文から全て、
わたくしでございます。でも、周りのお客様(現地の方)が全て注文してくださるご親切さ。引き換え草食は向こうの椅子に座って待っているのみと横着で横柄な態度ですの。えーびっくりえーびっくりえー
おまけに工場までの道中で大きなボクサー犬が突然吠えだしたのですが(繋がれてはいました)あまりの雄たけびにわたくしが、飛び上がった時、草食はもうずっと前方に走って行っていましたガーンムキーガーン
なんというアンレディファーストショボーン
一体どのように育てれば、こんな人間になるのかしら?親の顔が見てみたいですわ笑い泣き笑い泣き
まだまだありますわえープンプン
台北でも、母を置き去りにして自分だけ駆け込み乗車しMRTに乗り込む失態もですわえーん

私が、生ビールを注文させて頂いた時はちょうど運良くビールの樽を新しく入れ替えるところでしたので、フレッシュな生ビールをいただくことができましたラブラブめちゃくちゃ嬉し過ぎます♥

真ん中のソーセージは↓
草食くんより2周り小さめ(何のこっちゃですわね笑い泣き笑い泣き
スパイシーなソーセージが生ビールにとても良く合います。
何日ぶりかに頂いたビール、そしてお昼のビール、気温も合いまってとてもとても美味しく感じられました。

うふん♥
サイコーですわ。
これだけでも台湾にやってきた甲斐があるというものですわ♥

そこからはバスに乗って駅まで戻り、
今度は草食が孔子廟に行きたいということで台湾鉄道で台南迄、電車に乗って行きました。

長くなりますので、to be Continueということで一旦お開きですわ。

次の更新アップはできるだけ休憩時間にアップさせていただこうと思っております。
高雄から台南、台中、台北へとまだまだ続きます。

日本では花粉の真っ只中でございます。どうぞくれぐれも皆様ご自愛くださいませ。台湾レポートが終わる頃、コメント欄開けてお待ち致したいと存じます。

深謝

おまけ↓

音量にご注意くださいませ。

(最近手話の集中力が欠け、全く勉強できておりませんガーン

皆様ごきげんよう

手話でのご挨拶をお久しぶりですね。
皆様、花粉症は大丈夫でいらっしゃいますか?

あっという間に2月も終わりに近づいております。
私の場合は花粉で味もに匂いも分かりづらいです。
大体毎年こんな感じなのですが、
手話に対する集中力も欠けております。とはいえ、私は根っから飽き性なんで💦

皆様もくれぐれも花粉症にお気をつけてお過ごしくださいね。