皆様、ごきげんよう


年明け早々の石川県の地震被害者の方が増えてきて胸が痛みます。

私は今生きておりますが、阪神淡路大震災では自宅付近は全焼か全壊。私の家は前年に全面リフォームしておりましたので、それでも全壊に近い半壊でございました。それだけに同じ1月でしたし、当時の事を思い出すと動悸が致します。

また羽田空港でお亡くなりになった方はその石川県へ救済物資を運ぶための精鋭方でいらしたのだとか。

これまた本当に胸が痛みます。





           

龍      龍     龍



あまりにも草食が神戸に帰って、おじいちゃんやお父さんの顔を見に行きましょうというので、昨日の3日急ぎ足で本当に飲食なしでとんぼ返りして参りました。

   




サンチカは今工事中らしく、どこもかしこも張り紙だらけでいつもの人出ではなかったです。
2024.2月末にリニューアルオープらしいです。大規模な工事ですからリニューアル後も楽しみな感じですね。



工事中の天井の梁も丸見えになっていました。



そんな中、久しぶりにチンドン屋さんを発見いたしました。
新年にふさわしい賑やかな姿でお店の宣伝をなさっていらっしゃいました。


以前は夜の北野坂等でもよくお見受けしておりました。



草食とは最寄り駅から三宮までも別行動だったので、三宮で夫が車で待機してくれていたのですが、私たちが時差ありバラバラで現れたのでびっくりしておりました。

そこから私の実家に行きました。
年末に植木屋がいらしていたようで、
庭木も整えてありました。

96歳の父ですが、自宅に成る実で柚子ジャムを作ったり、きゅうり(市販)のキューちゃんを作ったり、ポテトサラダを作ったり、お土産が山のように用意してありました。

これね、ありがたいのですが、草食と私で奈良まで持ち帰るのには体力の限界があります笑い泣きガーン笑い泣き
百年の孤独は夫へ、後は申し訳ないですが、置いてきました。ゆずジャムだけ持ち帰ることにしました。



偶々、ご挨拶にいらしてくださった従姉妹のお姉ちゃん達にもお会いする事ができました。草食が小学校の頃以来お会いしていないお二人です。
お姉ちゃんが若いし(70代半ばのはず、実はボストンは従兄弟の中で一番最年少です)実父の若さにも感動です。その分、頑固さはちっとも変わらず、会話してると私は精神が不安定になりますが…(昔気質で頑固一徹)
けれども憎まれ口が叩くくぐらいの親の方が子供の心としては安心なのかもしれません…
そう思っておく事にします。認知症テストは30点満点だったとかびっくり






私からも実父と夫に心ばかりのおせち料理をお持ちしました。


いつもなら、夫草食、私の3人で食事をして帰ることが多いのですが、
お正月の3日ということもあり、お店も閉まっていたり、営業中でも混雑しているので、今回は食事を共にせずに奈良に直帰しました。
草食は実家でもマスクマスクの連呼。
おじいちゃんにもし何かあったらと口喧しく、お茶を飲む暇もありませんでした。

また次回、折を見て食事でもしたいと思っております。

奈良は元日からお店が空いておりましたが、神戸のスーパー◯イフさんは3日だというのにお休みでした。奈良の生活にすっかり慣れたボストンでございます。



  

本日から、お仕事の方もたくさんいらっしゃるようですね。
健康第1で頑張って参りましょう。
勿論、私もでございます。
色々なことがある世の中でございますから、1日も若いうちに行きたい場所へ行き、会いたい方にお会いできればと思っております。人生100年時代とは言え、経済的にも健康面にも動ける100歳の方ばかりとは限らないので、何より健康に留意して楽しく過ごしたいと思っております。




今朝、国際手話の講習会のお誘いがありました。日本の手話もちんぷんかんぷんなのに、とんでもないとお断りしたのですが、名古屋にもご一緒した手話の達人 F さんからのお誘いですので、お断りするのも気が退ける感じです。





英語が話せるから国際手話ができるというのではないのは、日本語を普通に話しても手話ができないのと同じなので手を広げすぎるのもどうかと思いますが、何事もチャレンジが大事なので、申し込んでみましょうかね…




尊敬する先輩の方なので、きっと何か得ることはあるでしょう。





そして3年ぶりに果たせそうなBLAの会がございます。ビールラブアソシエイション(笑)勝手に私がネーミングしました。

毎晩こんな具合に色々なビールをいただいておりますが、立ち飲み体験したいなと思いまして…

先日の美女もアメブロでお知り合いになりました。今回の BLAもアメブロでのフォロワーさんでございます。
楽しみに致しておりますね照れニコニコ




本来コミュニケーション能力は低い私でございますから、初対面の方々とうまくお話できるかどうか不安ではございます。

コミュ力といえば、
草食は毎年の初詣は中高の同級生である M 君と行くようでございます。今年も関東から帰省している M 君と一緒に東大寺や春日大社にお参りしたようでございます。
聞き上手で寡黙な M 君ですが、去年から社会人になられ、驚くようなコミュニケーション能力をお付けだと草食が驚いておりました。

元日の夜も仕事で遅く帰宅したわたくしを待ちかねてペラペラと珍しく話してくれました内容は…

お参りの後、早いお昼にしようとあるラーメン店(つけ麺?お店の名前は分かりません)へ2人で(草食とМ君)伺ったようでございます。

そこへ注文を取る為に逞しい金髪短髪の女性がいらし て、

「あたし、何歳に見えると思う?」
と注文の後、唐突にお尋ねになられたそうです。
草食は固まってしまい笑い泣き思わず M 君の方を見たら(M 君は純朴誠実が服を着たような人)

「ガチで当てに行っていいですか?
う〜ん、45歳と違いますか?」

と言ったそうなんです。草食も心の中。では46歳その辺りかなと思っていたらしく…

実際はその女性58歳で大学生のお孫さんがいらっしゃる方だったそうです。全くチャラ男ではなく、誠実そのもののМ君のその答えに、お店の女性は大層感激されたご様子で、トッピング全載せを無料サービス。そしてみたらし団子までサービスしてくださったそうです。

草食曰く社会人のコミュニケーション能力を恐るべしと申しておりました。
とはいえ、その方がお若く見えるのは嘘ではなく真実のようですので、巧言令色鮮し仁ではないようです。
そして、 M 君が誠実な青年に見えるのも間違いないことでございます。


双方 win-win でよかったですね(笑)




先ほど草食から夕食不要との LINE をもらいましたし、明日も勤務があることですので、私も買い物しないで本日は帰路に着こうかと存じます。





そうそう昨夜、実父からのゆずジャムを使ってカップケーキを作りました。
一晩寝かせて本日美味しくできていればまた作成して、次のじじかい(笑)
の焼き肉新年会にお持ちしようかと思っております。

生地にもゆずジャムをたっぷり混ぜ込み、焼き上がりにもゆずジャムをほんの少し香り程度に乗せてみました。
焼いている途中も焼き上がりもゆずの芳香が漂っております。





何方かお近くの方いらっしゃれば一度味見していただけませんか?

皆様もお身体にくれぐれも留意なさってお過ごしくださいませ。
不粋ながら勤務の隙間にお返事させて頂きたいと存じます。
          
           深謝

おまけ

カランコエちゃんは夏のお花かと思っておりましたら、10月から5月のお花なんですね。
開花して目を楽しませてくれております。