ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(新1年生×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年長×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど情緒学級在籍…兄妹で(未診断の為)発達グレーです🌱



行ってきましたおいでうさぎ園お休みして、J大学病院へ。
前回予約有りなのに、お会計までに3時間掛かったんで身構えてたが…今回は1時間半知らんぷりダッシュしかし相変わらず、眼科は激混み。

ランドルト環検査は…過去1出来てたかとひらめき電球
結構長々診られるから、後半分かるだろうに…適当に答えてた感も凝視ピリピリスピーディー且つ、はしょってくれたらな…って素人母の感想。
気球見る検査は、今回もバッチリ…ただ気球も診察も、私の膝上希望かに座ダッシュ


その診察では...今回は斜視角度測ってたや驚きハッしっかりとは初かも!??
斜視角度は…1点を静視して、特殊な定規で手動測定⚠
先生からも、検査が落ち着いて受けれる様になって来たから…回数重ね、ゆくゆく手術かなと泣くうさぎキラキラ良かった~

やっぱ発達っ子故…色々検査ってハードル高いわけでさおいで真顔発達っ子抜きにも、高い!
カニちゃんのビビりが改善されて来て、本当良かったなと…やっぱ女の子だし、斜視は治した方がと思うんだよね真顔キラキラ折角可愛いんやし。←親バカ。


とは言え手術は6歳~で、カニちゃんは11月生まれ…長期休みでってなると、就学してからの夏休みとかかなと凝視ダッシュ
就学する上で、カニちゃんは遠くを見る時に外れやすいから…席の位置に、配慮は必なのかが心配でおいで目就学相談で合理的配慮の話しも出るし。

んが…今日の検査では、0.50.6だったかな…まぁまぁ見えてるし、左右差もないから配慮は大丈夫だろうと驚きハッなんと意外!
まぁ確かに…遠くは良く分からんが、目は悪く無さそうにっこり笑い道端の虫とか、すぐ気付くし。
間欠性外斜視抜きにも、見る力が弱いと思ってたけど…最近はパズルや迷路、立体積みが好きだったりひらめき気づき成長?謎やわ…

ASD入ってる言われてるだけに、見る記憶力はそれなりにあるのかなと??
数字やひらがな…記号が好きな子が多いと聞きますし。
最近日本地図パズルや、ひらがなパズルを1人で作れる様になり真顔ハッカニちゃんの能力で!!?と、ちょっとビックリしたのよねw←失礼。



とりま帰りは寄り道かに座ダッシュ
髪食べてるところ激写カメラ気づき
指食べ→鼻ホジホジ→髪食べ…ここ半年くらいの流れネガティブダッシュ鼻ホジホジは止めれ!

指食いもカニちゃんは歯科矯正なんて無理(トレーニング内容が難しい)だから、本当止めて欲しかったが…いゃおブスになる習慣は、全部阻止したいのが本音凝視ピリピリ
髪食べは…最近髪結って登園しても、ほどいて帰って来るんだよね無気力ハッ髪いじり×髪食べで、精神安定図ってるんだろうな…と。


カニちゃん所望で、オムライスランチ下差し
カニちゃんはお子様セット…私も+サラダ×デザートで、カニちゃん私のもおっそわけしたりでモリモリ食べてたわかに座ダッシュ



さてさて…今日はSBCでハイフシャワーにっこりキラキラ
冷やかしカウンセリング…細かいシミ・ソバカスが気になるキメてるピリピリ
顔ヨガも継続中…クマがマシになった気がしなくも無いけど、まぁ半年後かなと目キラキラ

んで…クジラさんの学習塾風放デイの初日なりうさぎダッシュ生憎の雨だわ。
最近はまた皆と帰って来てるらしく、帰りが遅くて…だから早く帰って来な~とアナウンスしといたが汗うさぎ
普通級のが終わるの15~20分遅いらしく…の間何してるの聞いたら、1年生下駄箱で待ってるとおいで真顔因みに支援級は、下駄箱別。


下駄箱で何してるのか聞いたら…“毎回お迎え来てる保護者が居るから…喋ったりしてるんだよ”だと無気力ハッジーザス!!!
絶対ウザさ爆発してそう…ヤバそう…まさか手握ったりはしてないよねもやもや
でもそのお母さん達が、物珍しいモノ持ってたら、絶対手伸びたり…アレコレ聞いてそうあせる

まぁ…もう知らないけどネガティブガーン管轄外です。
しっかりしてるんだがな…割と賢いんだけど…社会性が残念過ぎる魂が抜ける私が気にしぃ過ぎるのか…
新たな放デイ利用も、連絡帳に書いたら…“クジラさんから聞いてます(笑)送迎無いことも”と驚きハッ
その先生が聞いた日が、契約日よりも前でオエーあせるサラッと伝えた気はするが…本当口達者汗

もう発達云々…療育云々は、本当クジラさんの前では気を付けなきゃなと真顔ダッシュ電話口も要注意だわ。