ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(新1年生×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年長×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど情緒学級在籍…兄妹で(未診断の為)発達グレーです🌱



昨日はクジラさんの、学習塾風放デイの契約行って来ましたおいでうさぎ見学から早2ヶ月あせる
受給者証バンバン出してる自治体だからか…相談事業所介してるからか…更新にかなり時間掛かるッ⚠
なもんで早速今週からSTART→送迎無しの100分授業…私何してるかな真顔キラキラ家から片道15分…帰るのも怠いよなと。

しかも学習塾風とは思ってたけど…本当に学習メインで見るんだとか驚きハッ
小1で学習の躓きって、まだあんま無いし…私クジラさんには、先取り学習は向かない思ってるんでおいでにっこり知ったかぶるタイプ×尚集中して話聞かなそう。


まぁ宿題+学習要素のゲームとかして下さいとお願いしときました汗うさぎ良いのか?
先週は月曜からお疲れで…“結局学校って勉強ばかりなんでしょ。つまらない…”と漏らしてたんで、学習塾風放デイどう転ぶかなと汗

とは言え今週はご機嫌…昨日は帰宅後も、ヤル気に満ち溢れてたわおいでうさぎ
ただ最近、下敷きに落書き…鉛筆の先っちょ黒く塗り潰しがあったり魂が抜けるもやもやバカだな。
先々週は消しゴムに穴空けてたな…あと定規曲げてた…

1年生あるあるなのか…確実に交流級の時間でやってるわなキメてるダッシュ
先生見てるからね!”言ったら、“気付いてなかったよ”って…舐め腐ってるピリピリ
交流級は待ち時間長い聞くし、暇なんかな…
学習ファイル見たら、もう文章(数行の作文?)書いてたり…2桁と2桁の足し算とか驚きハックジラさんは課題ある方が落ち着くから、出して貰ったんかな。
あと連絡帳の曜日も、漢字で書いたり…自分の興味ある事には、意欲的だよね真顔


カバー写真は、その作文風の挿し絵爆笑笑い天馬黒猫あたまなんだって!!?
クジラさん画伯過ぎるぜよオエー飛び出すハート
私は何とアドバイスされても、2人には絵の指南(○○は何色で~とか)はしない主義おいでニヤニヤ大概我が強いよね。



あと週末は、カニちゃんのラン活最終章…リュッセル見てきました目キラキラ
某メーカーの出展で、リュッセルは間借り出展だったんだけど…皆さんリュッセル見に来てたわおいで目まぁ見れる場が、極端に少ないせいもあるのか。


母親的、辛口評価すると…やっぱりファミリアのが、造りはしっかりしてそう真顔キラキラまぁ価格が、3万程違いますしね。
ファミリアは6年持つかな~そもそもナイロンだしなちょっと不満もやもやって感じで。
リュッセルは…ぶっちゃけ6年持つ気がしない…でも保証付いてるし、まずお手頃だしおいで
そもそものそもそも…どっちもナイロンだから、汚れのが気になりそう汗

でも同じマグネット開閉だけど、リュッセルのがしっかり止まってる感うさぎ気のせい?
被せは断然、ファミリアのが高級感あって〰️とは言え前ポケットは、断然リュッセルのが取り出しやすい!!
気になるのは…リュッセルはベルト幅が広い?
カニちゃんズリ落ちまくりネガティブあせる大丈夫か…ファミリアのは、ここまでズリ落ちなかったんだけど…


って感じで…カニちゃんはリュッセルの某色が気に入った模様驚きハッまさかの定番カラーに、母衝撃…てかショック。
カニちゃんは中身の色も気にしてて…中の色選べない事に、不服そうだったやおいで真顔クジラさんのは、中も背中もオーダーしたからね。
昨日・今日と聞いて、リュッセル推し…もう1~2週間後にも聞いて、決めようかなとひらめき電球


帰りはコストコ寄りまして下差し
気になった生グミ…皮むいて食べたら、手グチョグチョだがな魂が抜ける買って後悔…
コストコ行きたさに、クジラさんと旦那さんも付いて来たが…帰り道でケンカ真顔むかっ

別で帰れ!と、子供と3人で帰って来たんだが…のが楽だわなおいで爆笑本当目障り!
別にクジラさんはお父さんと帰る?聞いたが、お母さんだって真顔キラキラオヤジ悪者w
子供って不思議よね…てかヤツがダメ過ぎるオエーもやもや意固地過ぎて無理!

5月の運動会後…お互いに咳出て、私は早々に病院行ったのよおいで凝視育児しなきゃだし。委員会やら療育もあるし。
んでも長引く咳に、風邪も貰って…喘息治療中なんだが、お陰で回復一直線筋肉
方やヤツ…薬飲んだら?病院行ったら?と4~5回言ったが、“治ってきてる”の一点張りで…今もゴホゴホ言ってんだけど爆笑むかっ毎日の晩酌も控えないし。
やっぱ相手の意見を受け入れないって、拒絶と一緒だよね真顔ダッシュASDが人間関係上手く行かない理由が、良く分かるわ。


クジラさんにはこうはなって欲しくないから…療育繋げるのは遅くなったが、今からでも挽回して頑張る物申すダッシュ