ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(新1年生×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年長×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど情緒学級選択…兄妹で(未診断の為)発達グレーです🌱




昨日は小学校に入学して、初の参観日…そしてSNS放デイの初利用日指差し気づきてんこ盛り!

もうね〰️疲れましたおいで無気力私がッ!!!
毎日の2人の見送り(クジラさんはマンションエントランスor敷地入口まで登下校)…登校付添い当番…幼稚園の役員さん…療育と放デイ+相談員さんとの連絡網…次々に来る、健診結果からの通院お達し…6月からは、旗振り当番も💀
基本ぼっちで、モブ母ですよ…他人と関わりまくってる日々に、既に疲弊ネガティブ魂



ーーーーーーーーーーーんで…参観日ハサミーー

参観日は、可もなく…不可もなくおいで汗うさぎ
支援員さんが付くでも無く…普通に参加し…普通に先生の連絡ミスで、クジラさん糊を支援級に忘れるも“あ~先生に借りて来るよ!”と…なところで、先生が渡しに来てくれたがおいで目
先生普通に、“○○○クラス(支援級名)から持って来てと言うの忘れて~”って…周りにも保護者うじゃうじゃの中なニコニコハッ保護者は各子供横に付いてたんで。

良いっちゃ、良いが…中途半端なカモフラージュって…本当昇天結局バレバレやんな。
クジラさんは能力劣るとも思ってないし…別に周りに知られてもだが…カニちゃんでコレやられたら、かなりモヤモヤしてたかももやもや


交流級にも、皆と一緒に名前や…似顔絵作品が飾ってあったり目キラキラ
強いて言うなら…先生が号令(始まり・終わり)の際、9割方皆がビシッとしてる中、クジラさんはいつまでもハサミや折り紙触ってたなネガティブダッシュ

クジラさんの場合…弄ってても、話しはちゃんと頭に入ってるタイプで…もあり、ちゃんとが分からないのかネガティブもやもや
ずっと交流級に居た方が、皆がビシッっとしてる事に気付く×定着するんでは…とかとか。
とは言え…高望みかな…思ったりねおいで無気力


まだお名前順で、クジラさんは1番後ろの席…好奇心旺盛で興味が移りやすいクジラさんは、前の方が…って思ってしまうが、どうなんだろ汗うさぎ
支援級在籍なのに、交流級の座席まで要望出すのは図々しいのか…否か汗

あと懇談会ねおいで目支援級は合同で5分!
のち交流級に普通に参加し…特に自己紹介とかもなく、連絡事項でおしまい煽り
でも支援級懇談会では、待機時間がまぁまぁあり…同じ1年生ママと話せたんでニコニコダッシュ
来年度のカニちゃん×登校グループに不安があったんだが…な情報も貰えて良かったひらめき電球



ーーーーーーーーーーーんで…放デイハサミーーー


あとはSNS放デイ初利用滝汗ハッのがドキドキ!
も…特に緊張で無言とかなく、普通に喋り…普通に楽しく過ごした模様おいで目
高校生のお兄ちゃんとも、メダルゲームしたとか…毎日行きたい言ってるわ汗うさぎダッシュ


んで昨日は雨だったのもあり…SSTも兼ねて、おやつにパンケーキ作りしたとかひらめき電球
んでさ…初日から申し訳無いんだが、おやつに付いて要望出したりおいで泣くうさぎモンペくさい…
クジラさんお疲れからか、最近は()夕飯に1時間以上掛かったり…殆ど残したりネガティブガーン
そして何故か、給食を毎食ピカピカにする!を目標にしてるのね…っで、頑張ってはいるくさい。

んで尚更か…家では1時間以上×ほぼ残すですよ無気力もやもやマジ勘弁して欲しい!
初回から…とも思ったが、事業所のブログ拝見するとおやつが時々豪勢オエーハッ手作りパフェとか!
もう夕飯食べる気がしない…と、お代わり禁止×量控え目お願いしましたおいでネガティブ


あとは送迎…シートベルト事情気になったが、クジラさん曰く忘れた×してる子…しない子居ると魂が抜けるもやもや車種分からんが…しろッ!

そして帰って来て…クジラさんお疲れか、トランポリン上でうつ伏せ放心凝視キラキラ
5分…10分…20分…寝てなさそう…オカシイ嫌な予感がするッチーンハッ

案の定…トランポリン上にうつ伏せになり、よだれ垂らして遊んどりましたゲローガーンジーザス!!!
クジラさんの為に言っとくが…こんな遊び、赤ちゃん以来ですおいでにっこりそれくらいお疲れ?
トランポリン上はアワアワよだれ…下には20cmあまりの、よだれ池が出来てたわドクロ

↑はね…お疲れ故と、諭すだけにしといたのよ真顔ダッシュ普通にバカな事はヤメロと。
んでお疲れだしと、夕飯も1品ずつ食べれるのか…量は?と聞いたのに、また1時間以上×米以外手付かずで残すとムキーむかっ結局ブチ切れ。

もう放デイの日は、夕飯は主食1品メニューにするか…




ーーーーーーーーーーーーーーハサミーーー


そんな感じで、日々疲れましたおいで無気力

 今月は楽天マラソン参戦3回目…あと少しで、お箸習得と噂のカニちゃんかに座気づきOTの先生曰く。

習得を目前に…箸先噛られ2本目キメてるむかっ


あっカニちゃん…遂に、寝起き寝室に1人でも、自分で(泣かずに!)リビングにやって来れる様になりました指差し気づき凄い成長!

寝起き私が横に居なきゃ泣く…横に居なきゃすぐ起きる…起きたらギャン泣きで、絶対自分から寝室出られなかったのに…ですッ!!

 


みんなその時…そのタイミングで…それなりに成長を遂げるんだろうなおいでうさぎうん。

 クジラさんの登校用…日差しがヤバい!!


 登校グループ…クジラさんだけ傘小さかったんで、慌てて新調あせる

幼稚園はバス通園だったし…傘持込み禁止だったから、出番が殆ど無かったのよね汗



そうそう…クジラさんの眼科健診おいでネガティブ

就学前検診で、左目0.7で引っ掛かり受診→左目の乱視が発覚したんだが…

先日の眼科健診で左→0.7可に、右→0.3可…右目ノーマークなんですけどッゲローハッ


週末に眼科行ってくる予定だが…心配が尽きんネガティブダッシュ因みに今日は尿検で、来週は心電図。

クジラさんは難なくこなしてるが…来年カニちゃんは、この未知なる健診だらけに堪えれるのかと汗

まま