ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(新1年生×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年長×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど情緒学級選択…兄妹で(未診断の為)発達グレーです🌱




今朝は2人とも荒れ気味おいで真顔
バス停ママに、“気圧が~”なんて話し聞いたが…気圧なのかネガティブもやもや持ってるモノな様な。


クジラさん…初のカサ登校傘気づき
不機嫌だし、心配で付き添い…終始無言…んーんー言葉で返事しやがってたわ無気力ダッシュ
まぁ私の前だけなんだろう…学校ではちゃんと喋るんだろう…多分おいで凝視知らん!

てか順風満帆思ったら、金曜日は学校に筆箱忘れて来たよッオエーハッ
入学してから、鉛筆1本を忘れる…置いてくはずのノートを持ち帰る(これは先生のミス?)…と、ちょいちょい忘れ物が目立つネガティブもやもやADHDは絶対入ってそうだから、それ故なのか?



カニちゃんは…今日はまた意地悪してた子(Mちゃん)に、敵意表してたわ無気力ガーン
Mちゃんイヤ!こっち来ないで!”やら…Mちゃんが来る前に、ナメクジ見てたんだが…“Mちゃんには見せない!”って真顔ダッシュみんな?のナメクジやで~

Mちゃんも見たがってたし、距離も取りたくてナメクジゾーン譲ったんだが…憤慨かに座ピリピリ
カサで壁作ったから注意→“じゃあ傘で壁作る~”→注意→“じゃあ悪いナメクジ作って、Mちゃんに乗っける!”→注意→じゃあじゃあEndlessチーンキラキラ
んなところで園バスが来…並んで挨拶の時、上履き袋をMちゃんに当てようとしたなコレ魂が抜けるピリピリもち阻止したが。


もうね…児発でも、就学に向けての目標聞かれたんだが、ナニ目標にしたらよ無気力ダッシュ
この“イヤ!”の気持ちは…多分特性から来てるかと真顔パーソナルスペースの広さや…恐怖心…あとはやっぱ、ジャイアン的な性格か。
なんで誰とでも仲良くなんで、高望みだなと思っててネガティブもやもやとは言えキツイ言葉×攻撃は注意してるが。

家での困り事は特に無くて(年相応のはあるが)…カニちゃんは合わない子とは、距離を置くが正解なのか…いゃいゃ皆友達を目指せるのかおいで無気力どう見ても無理やろw
療育嫌いの…療育での“先生イヤ!療育恐い!”を見てると、ムリムリ仲保とうとは思えなくてネガティブダッシュ

今日も不穏な中、私が挨拶即したから“Mちゃんイヤ!”の発言が出てきた訳で…失敗と汗
でも結局相手は何もしてない訳で…のにカニちゃんが1人“イヤ!”だの“こっち来ないで!”なの言ってたら、嗜めないとなのよネガティブガーン辛い。


本当はカニちゃんの恐い×来ないでの気持ちを優先してあげたいが…じゃダメなのか無気力もやもや
やっぱ来月の児発療育で、カニちゃんの目指しどころ聞いてみましょ。
この気の強さが、“性格”とも言われてるし…児発の先生からは、誰とでも勉強(受け入れる)出来ると良いと言われてるがネガティブダッシュ拒否るのは療育先だけですが…ってなる。

数字も療育では完全拒否だし…ひらがなもまだまだ…療育の力も借りたいのに、借りようが無いんですけどオエーハッズコー
このまま就学すると…軽度知的か、LDのどっちかは付きそうだなとか無気力キラキラ
6歳待ち…ヤル気待ちしたいが、気持ちが焦るわ…タブレット学習で、わざと問題間違って遊ぶのはASDあるあるなのかしらニヤニヤピリピリ本当何なんw



療育くらい…発達検査くらい、ちゃんとやって欲しいのに…寧ろソレが無理なのも辛みチーンガーン
って…朝からMちゃんママ(Mちゃんも療育利用)と、就学云々を話し込み…悩みを聞いてたら、現実引き戻され凹み中無気力ダッシュ弱いな自分w


さてさて…今日は2人が帰って来たら耳鼻科耳
小学校の耳鼻科健診…見事引っ掛かって来ましておいで真顔いゃ耳は引っ掛かると思ってたが。
耳垢栓塞鼻炎…鼻炎は意外だったなとあせる
雨上がってたら、序でにカニちゃんも診て貰おうかなと…2人セットは大変そうだな汗

今日は視力検査もあるから、また引っ掛かるかなと…就学前検診でも引っ掛かり→眼科→また入学して引っ掛かると思うから、その頃また来てと言われてるんでネガティブダッシュんで私の白内障も、一緒に経過診て貰わなきゃ…
中々評判良くて…今更だが、カニちゃんの間欠性外斜視も転院したら良かったかなと真顔キラキラ

まま