ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(新1年生×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年長×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど情緒学級選択…兄妹で(未診断の為)発達グレーです🌱




はぁ…カニちゃんが朝方、4日連チャンで鼻血出してるんですけど真顔ダッシュ粘膜大丈夫?

昨日はネットで知り合った、発達っ子ママとランチして来ましておいでにっこり
ビックリするくらいタイプ一緒で…あと年齢も、年子ママなのも一緒ひらめき電球
話しに夢中になってたら、お開き予定から2時間近くオーバーしてたや煽りあせる



んだば…クジラさんは今週も順調おいで目
下校…玄関前でコース毎に1年生は集まり(少数の先生が付き添い)、“さようなら”して子供達だけで下校してるみたいで。
っで金曜日…その玄関待機時間で、クジラさん腕と足を擦りむいた(血が滲むくらい)と…帰って来て報告汗うさぎ単独でケガしたらしい。

先生に診て貰ったの?”聞いたら…“自分で絆創膏貼って、帰って来た”と驚きハッはぃ?
確かに予備アイテム袋(ハンカチやティッシュ…消しゴム)に、絆創膏も入れといたがおいで
聞いたら、玄関でさようならする前だったし…いゃ何の為に、先生と保健室があるんよッオエーハッ


私が過保護なのか…でもまだ1年生やし…てかアレコレ1人で出来て、やっぱ支援級相当ではないやろ無気力ガーン思ったりな。
思ったところで、今月の参観日の案内が来まして…参観は交流級でだが、懇談会は支援級オンリーくさいおいで真顔それもなんだかな…問い合わせるが。

って思ってたが…金曜日は夕方から皮膚科ダッシュ
また診察室入ったら、アレコレ好奇心爆発させ…大丈夫昇天キラキラ支援級相当かは分からんが…しっかり発達障害だな!って、思った。
治療中は大人しく出来る…待合室でも、診察前は比較的大人しかった…やっぱ緊張の高まりか、何なのかなネガティブガーンもう小1…流石に異様よね。
でも恐い先生にはやらんわな…まぁ最近の先生は、優しい先生ばかりだが…私も物腰柔らかい先生が好き気づき

大丈夫かと…Amazonタブレット持って来なかったのも、良くなかった真顔もやもや
只でさえ学校後で疲れてたし…待ち時間長かったしな…
てか新1年生は、みんなお疲れよねおいでちょっと不満と。
ちょっと乱暴的になってる子…体調崩す子…先週は行き渋りな子も出てたし…カニちゃんの時は、万全に備えよッひらめき電球



んでカニちゃん…まぁ順調なのかなぁ汗うさぎ
時々朝ボソッと、“幼稚園恐い…”言うが…大好きK先生が待ってる話しすると、コロッとかに座気づき

バス停メンバーも変わり…実はカニちゃんと、カニちゃんが意地悪してた子2人になってしまい…んが、色々と改善傾向グー目
トラブル回避したくて、厳重警戒してたが…相手のママさんもそんな~って事で…カニちゃん根深いからなと心配してたが、徐々に打ち解けて来たみたいでひらめき電球
バス席は離して貰ったが、前後席で…一緒に歌ったりして遊んだんだとかニコニコ飛び出すハート


バス席も…今まではクジラさんがお隣で、まぁまぁ兄妹バトルし…添乗の先生のご配慮で、離して貰う日もあったんだがおいで汗うさぎ
新しい子と、カニちゃんが相席…カニちゃんパーソナルスペースにかなり厳しいから、中々心配しててあせる

でもソコも考慮頂いたのかと…おっとりくん(多分年中…年少さんかな?)と相席ひらめき電球
隣の子がグイグイ押して来てヤダ…”なんて言ってたが、朝の乗り込み見る感じでは大丈夫そうにっこりダッシュ
今年度は年少さんの入園が少なくて(コロナ年で出生が少なかったと噂)、だから本来はギューギュー3人掛けの席に、2人で座れてるんだけどねおいで汗うさぎまぁ荷物多い日は、狭いかな…



あとは早々に、役員の集まりが有りましてあせる
危惧してた、出来る仕事があるのか…問題は、取り敢えずギリギリ回避→アナログ記録係になりました(笑)
遠目からカニちゃんも黙視出来…教室の扉、通せんぼしやがってる真顔ハッおぅ…
後、男の子と柱の回りグルグル楽しそうに回ってたやかに座ダッシュダッシュ

帰ってから見てたよ~って…一応通せんぼも注意→“お友達嫌がってない?”って、“嫌がってないよ!”ですってうさぎなら…大丈夫かな…
因みに柱グルグルしてたのは、年少時代仲良しだったSくんらしくひらめきハッ最近Sくんの名前よく出るな思ってたが…
Sくんとは年少以降別クラスなんだが、年長クラスは横並びなんで…遊ぶ機会が増えたんだろうなとニコニコ気づき良かった良かった。



来週はその参観×懇談会なんでおいでうさぎドキドキ。
結局支援級でも、女の子2人と同じクラスなんで…クジラさん的には良かったが、支援級で脱ぼっちママを狙ってた身としては複雑予防ダッシュ
女の子ママ同士、和気あいあいそうや…交流級も女の子2人は同じクラスやし汗

んでクジラさんは、交流級でも同じ登校グループの女の子と仲良くなり…もはやハーレムオエーハッ
んで名前順前後の子(男の子)は、意地悪だから仲良くなれない言ってたわネガティブダッシュ
女の子は何年生まで、男の子と仲良くしてくれるんだろ…

まま