ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(新1年生×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年長×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど情緒学級選択…兄妹で(未診断の為)発達グレーです🌱




ぐるぐる…ぐるぐる…モヤモヤヤバいおいで真顔
とりま連日のハードスケジュール×夜なべ続きに限界→9時に寝るも…1時半起床オエーハッダメやん。


何モヤモヤしてるって…クジラさんの支援級在籍を、意図せずカミングアウト致しましてチーンガーンはぃ。
うちの小学校…登校班は無いんだが、4月一杯は登校付き添いが必須ひらめき電球
んが…登校グループ(同じマンションの子)に分けられてて、そのグループ内で当番制にする流れおいで真顔2人体制やら…どう当番組むとかは自由。


んだばさ…支援級だけ、下駄箱が違うのよッ昇天キラキラ
登校グループの付き添いって、下駄箱までで…
新1年生が左端だとしたら、支援級児は右端…いゃクジラさんがしっかりしてるとは言え、1人別に分かれるなら他の保護者に伝えとかなくちゃでネガティブガーンいくら入学式で伏せられても、結局バレバレやん。

んだば全然望まない形で、カミングアウトドクロ
だって同じマンション×同じクラス×あとクジラさんだよッオエーピリピリ
ブログではボロクソ書いてるが…家と私の前では、反動で多々拗らしてるが…基本他人に迷惑掛けるタイプじゃなし、殆どの事を自分でしっかりデキる子なんですよおいで笑い泣き
あと空気は読めないが、実は面倒見良いし…自分で決めた事×目標はやり遂げる×努力出来る子で…


の情報0で、即席カミングアウトとか…絶対色眼鏡掛かるやんッチーンガーン
私なら警戒するわ…だって登校グループで、自分が見守りしなきゃになる訳だし!!
バレたり…聞かれたり…ある程度関係性が出来たら、別に隠すつもりも無かったが無気力もやもや否…よ!

同じプチ悪さしても…男の子だから~が、支援級児だから…に変換されると思うわ魂が抜ける偏見。
もはや被害妄想の域…てか本命はカニちゃんなのに、必然的に兄妹支援級とバレる(分かる)訳でねおいでチーンカニちゃんはまぁ喋ったら分かるかと。
いゃ顔馴染みになったり、交流後なら良いよ…んが、初っ端からオエーハッしかも4月以降は、顔見知り程度で終わるかもなのに…情報駄々漏れ…



なもんで、ぐるぐる×モヤモヤEndlessドクロ
更に言うならよ…たまたまか…新一年生の下駄箱には先生多数だったのに、支援級下駄箱には(クジラさん登校時)誰も先生居なく滝汗ハッえっ…手厚くない。
でも同じ支援級クラスのお兄ちゃん(6年生)が居合わせ、“送って行くよ”と泣くうさぎキラキラ優しい!

支援級同クラスの上級生(3年・6年)は男の子と聞いて、(クジラさんは恐い×強い男の子が苦手)心配してたが…優しい子で良かったとニコニコダッシュ
あと支援級担任は、転任の先生で…正直ちょいと残念おいで真顔やっぱ支援級体験の時の、ベテラン先生は付かないわなw



まぁ当の本人は、“幼稚園くらい楽しかった”とにっこりダッシュなら良かった!
初日は国語×自己紹介で、人前での発表が苦手なクジラさん…心配したが、2クラスで無事発表出来たらしい拍手
支援級では、してもしなくても良いと配慮があったらしいが…1年生3人は皆したんだとかひらめき電球

結局…朝の会×国語×帰りの会を、交流級で過ごしたのかなおいで目中々忙しいよね。
まぁクジラさん忙しい方が、安定するし…クラスの子とは、あまり喋ったりしなかったみたいだがうさぎ焦らない。焦らない。←私がな。
しっかし…本当同マンションの子みんな同じクラスなら、支援級選んだ方がハブだったなと無気力ガーン良かれと選んだのに。
んで既に初日の時点で、クジラさん溢れてたw
単独下校を推奨してないのに…クジラさん一緒に帰る子出来るのかな汗



んで昨日の、児発×作業療育帰り…
バナナ落ちてたー”って…枝の切り株爆笑あせる確かに輪切りバナナに見える!

作業療育のU先生とも、かれこれ3年目…ハッキリ言って下さる先生おいでにっこり
の言葉尻読んで…カニちゃんはやっぱ、知的級判定レベルなのかなと真顔キラキラそっかー
まぁネット漁ってて…支援級整ってる地域×境界知能だと、知的級在籍がオーソドックスなのかなと真顔そっか…


育ててて…一緒に暮らしてて…別段困り事もないんだが真顔じゃだけじゃ、ダメなのか。
会話も成立するし…自分の事はそれなりに出来る様になったが…まぁOT療育では、ウキャキャウキャキャハイテンションで、大して喋らんし…悪ふざけも相変わらずだったが昇天ダッシュ
知的とは違う気がするが…私が麻痺してるのか…まず知的って言葉を替えて欲しいなおいで真顔って思ってるの、私だけ?

でもやっぱ支援級では、情緒と知的のクラスは明記しない様にしてるらしく…何となく見てたら分かると凝視ピリピリいゃカニちゃんの下見にね。
際どい子も多い様な…しかしカニちゃん、んな際どい未満なのか…とか無気力もやもや私贔屓目過ぎて、目腐ってるんかな…
しかし療育嫌いなカニちゃん…まともな判定出る気もしないわおいでにっこりわざと間違える×おちゃらける大得意ですから。

最近また言葉は伸びた様な…“お母さんが追い付ける早さで走る”やら…“お母さんがすぐ見付けれる場所に隠れる”と…詳細を伝えれる様になったなとひらめき電球
あと足が早くなってビックリ驚きハッずっと鈍足のまま思ってたわ…
んな成長を、児発で少しは披露出来たら良いのに…まぁしないなにっこりなんでやろ。

まま