ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(年長×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年中×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど来年度は情緒学級進学決定済みと…兄妹で療育通い中🌱




夜なべして、入学×進級準備…って、やっぱヤル気しない無気力キラキラネットサーフィン止まり。
取り敢えずヤバイなと、入学式に持って行かなきゃなモノだけ確認注意

はいはいはい…で、何故か防災頭巾真顔ハッ
そう言えば卒園式も、防災頭巾を座布団に…最後の最後に持ち帰りだったのよおいで驚きビックらこいたがな。
最近地震多発してたからか…全国的に今はこんな流れなのか…私の時代は、防災頭巾すら無かったがね昇天


今日はニトリ創業祭に駆け込み、小学校入学に合わせたお部屋作り諸々をポチポチ財布あせる
創業祭言って、創業祭価格だったのはほんのちょい…
リビング学習って考えてたから、学習机を買う気は無かったんだが…コンパクトテーブルは用意しようかなとおいで凝視
いゃクジラさんがね…時々“カニちゃんに見られたくない!”を発症するんでネガティブダッシュ

Nポルダで揃え…ポチったら、中々の金額に…ポチった後で、和室×絨毯は推奨しないってオエーハッおいッ
リビング繋がりの和室に、絨毯敷いて子供ゾーンにしてるんですけど…まぁ何とかなるか無気力キラキラやっぱヤル気がない。



鉛筆削りね…電動でいっか思ったら、クジラさん好みの発見赤ちゃん飛び出すハート

 本人もこれが良いってにっこりダッシュ

カニちゃんも…手動のが、手首の力とか付きそうだしひらめき電球


より…未だ筆箱さえ買ってなくておいで真顔マジ。

楽天買い回りを待つのは、流石にリスキーか…

 名入れ…のに、入学1週間切って注文は、流石にアレか真顔もやもやてか…筆箱はいつから必要なのさ?

入学説明会で役員様から、“初めはシンプルな文具を”とお達しがあったんで…選ぶ楽しみも喜びもなく、ただただヤル気が低迷真顔ダッシュ




ガサゴソ漁ってたら、幼稚園の成長ノートが…そう言や3学期のコメント見て無かったなとひらめき電球

先生最後だからと、良いことばかり書いて下さりおいでニコニコお披露目しちゃうよw

保育者の動きや話をよく聞いており、お手伝いをしてくれたり、先生のかわりにやる事を友達に伝えてくれたりします!

あと発表会の努力や頑張り…“給食はおかわりやピカピカの日がとても増えました!”と。


この給食よ…まぁ偏食×食わず嫌いでしたから昇天キラキラ3学期に入って、本人からもピカピカ報告が良くあり…凄い成長したなと!

んが…現在×春休み、毎食また1時間掛かってますよおいで真顔はぁ…

給食で“食べれるようになった!”と言ってきた、キノコもオレンジも出したらワーワー…散々お喋り×ふざけ倒した後(50分は経過)、渋々食べとりますがにっこりむかっ



んで就学支援シート…“指示の理解が良く、作業も早く終える事ができます”に、“機械の仕組みや化学などに興味があり、図鑑など本から自主的に学ぶことができます”だってよだれダッシュ文章だけだと、デキる子っぽいw

更に配慮の一文には…“プリント課題などには集中して取り組むことができるため、授業中に待ち時間ができた場合には作業課題を用意しておくと良い”とな…何かめっちゃ勉強デキそうやんおいで滝汗残念!普通です。



なんかこの2つのコメント見てて…クジラさんの幼児期思い出したわおいで笑い泣き3歳前かな。

コイツはヤバい…と、児童館×週1幼児クラスに必死に通ってた頃無気力本当闇時期な。

何でも先回り×勝手な行動に、結構違和感感じてて…サラッと幼児クラスの先生に話したんだが、全く理解されず魂が抜ける賢いってなるのよ。


理解力が良くて、多動気味だとこうなるのか…やっぱ母親の感って当たるのね真顔キラキラ

まぁ私は定型児育ててませんが…今更育ててみたいとかもない。もう育児はいい。孫育児もいい。

勘と言えば、カニちゃんには生まれて数日で“何か病気があるんじゃ…”とベテラン助産師さんに言ったわな爆笑笑い直感が神がかってる!



そんなカニちゃんは、散々サボってた数字特訓をまた始動…ダメだこりゃオエーハッまた4が抜けたり…

んでも“これは難しいよ~”ってほっといたら、まさかの出来てたポーンハッ

100均ワーク…ほっといたら、まぁまぁ時間掛けて解いてたわおいで汗うさぎゆっくりなら、解るのか…
処理速度は確実に凹そうだが…兎に角数字覚えなきゃ、順番やら時計…日付も覚えられんしあせる

おさるのジョージ×数字と…めいろ×数字…どっちなら覚えるか聞いたら、“めいろと数字!”だって…んなワーク無かったわいッオエーもやもや無料プリントならあったが、面倒…あとは点繋ぎも好きっぽい。



さてさて…明日…てか今日だネガティブガーン結局夜なべして、ブログ書いただけw
今日からスイミング×3日連チャン指差し気づき春休み短期教室なり。
って短期入れずとも、振替たっぷりあったなと…振替も使って、今週は週5スイミングにしようかと笑い