ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(年長×発達凹凸×自閉傾向)

長女…カニちゃん(年中×自閉傾向×境界知能)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくり→2歳から療育通い中…現状未診断かに座ダッシュ

クジラさんは未受診…けど来年度は情緒学級進学決定済みと…兄妹で療育通い中🌱




昨日は…暴風雨の中、歯科トレーニング×クリーニング通院へ赤ちゃんかに座ダッシュ
現状クジラさんは毎月矯正トレーニング通院+2人で、3ヶ月毎の定期クリーニング検診に通ってますひらめき電球
んで…歯医者の通院のご褒美に、Amazonタブレット30分ずつの図下差し
お互い“見せない!”と歪み合う事もしばしあるが…案外仲良くやってるおいで凝視
クジラさんは教えるのが好き×カニちゃんは見てるだけも楽しめる故かなと💡



タブレットで釣ったお陰か…昨日もクジラさんのお触り×わざとなうろつきは回避ネガティブダッシュ
カニちゃんは前回ビビって、歯の裏の歯石取りが出来なかったんだが…今回はバッチリチョキ泣くうさぎ
いゃ前回の診察から、口をおっきく開けてキープの自主トレして来ましたからキラキラ
あと昨日は、衛生士さんがアタリ…天使だったわ飛び出すハート

まぁ…今回も私の上に寝そべりで、ユニットに上がりましたがねおいで昇天
前日の時点で、“小学生になったら、1人で座るのー”言ってたから…私も小学生までは、気長に待ってみますわ予防ダッシュその時をな。
カニちゃんビビりではあるが、案外頑張れるタイプで…私も対応に迷うし…あと病院やらに、何処まで発達障害の告知×配慮をお願いするか毎度迷う汗


今回も…2人とも虫歯無しおいでにっこり気づき
クジラさんはやっぱり、歯が生えるのが遅くて…12月に初めて下の歯が抜けたのが、未だ半分くらいしか生えず汗うさぎハッ
同時期に抜けた仲良しちゃんは、すぐニョキニョキ生えててビックリあせる…寧ろこっちがオーソドックスっぽい。

カニちゃんは…歯の治療に耐えれる気がしないから、何としても虫歯×歯の事故は避けたいなとおいで昇天本当…カニちゃんは歯並び問題なくて良かった!
療育園通ってた頃、掲示板に障害者受け入れてる歯医者一覧表が貼ってあって…真剣に見入ったもんね真顔ピリピリ注射の比じゃないし。


いゃ歯医者はスモールステップ×虫歯無しでこなしてるが…やっぱ眼科が心配でネガティブもやもや
クジラさんの視覚支援×カレンダーオーダーした序でに、カニちゃんのスケジュール絵カードの眼科検査も追加オーダーしましておいで凝視

片道1時間+待ち1~2時間のせいもあるが…ランドルト環検査グズるんだよね無気力もやもや
の後の診察×機械検査はイケるんだが…ゆくゆく間欠性外斜視の手術だし、どう丸め込むのか不安しかない無気力ガーン丸め込みたいが…意外と言語理解あるし、恐怖が定着するタイプだからなと。



そんなカニちゃん…遂にラン活始動指差し気づき
全くやる気なくて、園から持ち帰るカタログをバンバン捨てて行ってたんだがおいでにっこりいゃラン活も2年連続だどね…

クジラさんと同ブランド…とも思ったが、可愛さが無いのよね真顔キラキラ全ラインがユニセックス。
あとカタログが…カラーに合わせたイメージイラストが、全カラー描かれてて…カニちゃんイラスト(恐竜くんイルカ三毛猫←こんなん)に引っ張られてしまう爆笑笑いダメだこりゃ。
しかもCMで光るランドルトがやってたら、“キラキラの光るヤツが良い!”って…いゃあんた絶対、光る時間帯(夕方以降)にランドセル背負って出歩かないからなッ魂が抜けるもやもや登下校だって、付き添う気満々やし。


んでここはもう、好きな色聞いとくかなと凝視
んで案の定なカラー…クジラさんのピンクも中々だったが、カニちゃんのチョイスカラーも多分学年で数名…寧ろ1人かもレベル滝汗ハッ
まぁまぁまぁ…ちゃんと理解出来るか微妙だが、カニちゃんにも1人かも×目立つ×からかわれるかものリスクはお話しおいで真顔
分かりやすい様…からかわれる(かも)話もしときました。

がっ、それでもその色が良いと真顔キラキラそっかー
まぁカニちゃんタフだし…メンタル潰れるより、相手威嚇する系だからな昇天ダッシュ
それにそのカラー背負ったカニちゃんも…可愛いだろうなとよだれ飛び出すハート似合わなくはない!
がっ…そのカラーの製造が、まず少なくて…何個かピックアップしたが、どれも牛革で重めあせる

今資料請求中だが…実際に見て、安心(店員さんに乗せられて)して買いたいなとにっこり気づき
重いけど…○○だから~とか、色々売り文句があるでしょ。を鵜呑みに、安心したいw
クジラさんは登校練習もランドセル云々も、直前でもマスターしそうだが…カニちゃんはまず、ランドセル背負う練習からかとかに座あせる
まぁまぁまぁ…当分登下校付き添う気満々だし、当分私がランドセル持ってもねよだれと。←はき違えた過保護母。



んでさ…未だクジラさんの受給者証が届ないんだがおいで真顔SNS放デイ契約出来ん。
代わりに希望してた、就学支援シートが児発から届きましてひらめき電球
サラッと見たら…ASDじゃなくて、愛情に飢えたADHDっぽかったわぃオエーハッあれ…クジラさんって、ADHDだっけ?

あっでも、インテリっぽい事も書かれてたw



寧ろASDっぽい、勝ちへの執着や…緊張からの黙りについては触れず汗うさぎふむ…
まぁ支援シートだからね…困り事って事かな?
困り事言ったら、ADHD要素のが確かに困ってる…ってか、やっぱワザとな気もするし真顔ダッシュ案外ADHDのが強いのか?