ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(年長さん)

長女…カニちゃん(年中さん)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくりさんで、2歳から療育通い中…現状未診断(自閉傾向×境界知能)かに座ダッシュ

クジラさんは発達凹凸×自閉傾向と…兄妹で療育通い中🌱




今週も多忙だったぁおいで無気力本当、日々多忙。
唯一の予定無し日…水曜日は降園後、同じバス停の子たちと公園へランニングダッシュ⬅️ご一緒するの超久しぶり!
そして久しぶりのお弁当日ね…3学期初おにぎり

いつも療育やら療育やら…インドア兄妹なんで、本当一緒に公園寄るのとか半年ぶり不安どうなのw
カニちゃん…はまだまだ、一緒に遊んでると見せ掛けてだな…とか。中盤から本当個だったしw
⬆️皆が追いかけっこ…氷おにを続ける中、脱線して1人茂みに隠れかくれんぼおいで真顔お母さんもと誘われたが…母はそんな狭いところ、入れんよ。
あと…クジラさんは運痴運痴思ってたら、うんていと登り棒降りれる様になってたや驚きハッ凄いやん!
先日お正月製作を持って帰って来たんだが、目標?が書かれてて“たいいくをがんばる”だって…苦手を頑張るとか…自分で苦手と認識してるとか…成長×偉いなとひらめき電球



そんな感じで…木曜は木曜で、朝から相談事業所×自宅訪問で契約日でしたおいで目2時間ガッツリ!
カニちゃんも担当して頂いてるSさん…もう3年のお付き合いハッ

聞きたかった、市内の訪デイ事情…うちの市は、とっても横長な形してまして汗うさぎの中心部に居住。
中心部なんで訪デイはまぁまぁあるが…既にまぁまぁある分、新規参入が余りない状態と汗
市内の端っこではあるんだが、送迎出来る距離じゃなかったり…お隣メガタウンのが近いが、市外は送迎範囲外とかねあせる


とりまワチャワチャ×何となく預かってくれてる感な事業所は、ご遠慮しとこうかなとバイバイ
クジラさん的にSSTは必須…んでもって、自由過ぎず…ガチガチ過ぎない環境で、本来の支援して貰いたい部分が発揮されるのかなとキメてるダッシュ主にモノへ触る衝動性。

って考えると…やっぱ以前、見きり発車で見学に行ったSNS事業所(訪デイのス◯バ化ね)はSST取り入れてるしとひらめき電球
とは言えSSTも、取り入れ方は色々で…ゲームや遊びの中で取り入れてたり…と。
クジラさんのタイプ上…落ち着いた場所×環境で、授業みたいに学んだ方が入りそうなんだけどなうさぎ


って思いもあり、個別療育のコペルプラスJrさんにも問い合わせする事においで目実は比較的近くにある。
児発のコペルプラスは、カニちゃんには合わないだろうと(相談員さん×私)の見解で、今まで見学にも行って無かったんだが昇天幼児教室的と聞きまして…レベ違。

ただクジラさんには合うかもだから、とりま見学ひらめき電球
ただ空き無し×待機…個別はほぼ望み薄くて、同学年3人の小集団が基本らしいおいで目
でも就学しての、同学年×同等の能力で療育受けれるって…かなり貴重だよね驚きハッ

あとはカニちゃんが1年半お世話になった、B民間事業所も訪デイも個別療育らしく候補にひらめき電球
出戻り()…いゃそんな失礼な辞め方はしなかったがにっこりピリピリ気まず…とは言え2年待ち


んな感じで…コペルプラスJrと、SNS事業所には再度見学に行ってきますおいで目
SNS事業所がとても静かでクジラさん気に入ってたんだが、相談員さん曰く活発ですよと驚きなぬ!
あとやっぱ、職員の数が気になる…ずっと求人出してるし…も、改めて人手が足りてるのか雰囲気をねあせる

あっあと、相談員さんにリハビリ(ST・OT・PT)をしている病院を聞けたんで…どうしよう凝視ピリピリ
クジラさんは…必要無さそう。ただ発達系全く未受診。
カニちゃんは…就学したら児発の療育が受けれなくなるから、OTと…やっぱST受けたいけど泣くうさぎダッシュ
今通ってるH事業所は児発のみだし、現状訪デイ通える感じじゃないし…STさん在籍の訪デイなんざほぼ皆無だしなッゲローハッ児発の先生たち貴重過ぎ!でもカニちゃんにSTの療育話回って来ない!!!



んな感じで…金曜は児発のOTもあったや下差し

 初めてこのゲームやったんだけど、カニちゃんが壊滅的でビビった驚きあせる

それぞれのカードに、1つ違うところがあるらしい。


3歳頃も視覚認知が弱いな思ったが…あれから間違い探し・宝探し・パズルもそれなりに出来るようになりましておいで凝視寧ろ探す系は得意。

とは言え“何が”が分からないと、一気に難易度上がるのかな…情報量が多くて、自分で整理出来ないはてなマーク


ググったら、視覚認知障害とか出てきたが…まず全体的に発達ゆっくりだから、結局知的障害に分類されそうじゃね…的な昇天ダッシュ結局。
言葉の返答も遅いし…やっぱ処理速度の問題だよね汗
3歳のワーク…同じ様なお弁当が4つあって、1つの1ヶ所だけ違うよな問題も解けず真顔もやもや
パウパトのスポットイットも有るから、買って練習してみるかな…
ゆる節分にっこり上差し落花生投げたさに、お父さん鬼やれとw
今年もリアル鬼来訪は封印…カニちゃんのトラウマレベルがヤバいんでかに座ピリピリ

園の豆まきイベントにも、鬼来ないか心配してたが…現代園、鬼来ないんでねおいで昇天カニちゃんには有難い。
園児同士…鬼のお面被って豆まきするんだが、手と足に豆当てられ泣いたらしいかに座あせる先生の後ろ隠れたとかw
でもしっかりお友達にも、豆ぶつけて来たらしい笑