ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(年長さん)

長女…カニちゃん(年中さん)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくりさんで、2歳から療育通い中…現状未診断(自閉傾向×境界知能)かに座ダッシュ

クジラさんは発達凹凸×自閉傾向と…兄妹で療育通い中🌱




今週はスイミングテスト有り~の浮き輪気づき
クジラさんやっと進級!ずっと背浮きに悪戦苦闘してたんであせる
また×3…卒園アルバム撮影有り~の無気力ガーン3回目だよッ
3回(約1ヶ月半)撮り直ししてたら、折角撮影用に美容室連れでったのに…伸びるがなピリピリ
もう3回目…撮影前のセルフ身だしなみを、徹底的にレクチャーして送り出したわ物申すむかっ理由を教えてくれ!


あと…モンモンしつつも、待望のLITALICOさんの体験行ってきましたかに座ダッシュ
正直LITALICOは来年度、集団×3時間になるし…H事業所にも慣れて来たところだし…と、どっちにも申し訳なくて後ろめたい魂が抜けるもやもや浮気者気分。

んで…最大大手LITALICOさん目キラキラ噂は予々。
イケメンがいらっしゃいました。……以上。






なんてな…いゃイケメンは本当おいで真顔イケメンや~って。
詳細書こうかな…思ったが、そんな気分にならず…いつか書くかもだがチーンガーン⬅️色々あった…色々な。
とりまLITALICOさん…行って良かったッニコニコ笑い

やっぱ体験って…ベテラン(中堅以上)さん付いてくれるよなとひらめき電球
スタッフの方2名態勢で、お二方から見たカニちゃん分析やご意見聞け…ためになったや目キラキラ
本当通いたい…1時間個別療育なら魂が抜けるもやもや

当たり前なんだけど…来年度からは3時間の預かり型で、多学年合同だって無気力ハッそらそうだ。
カニちゃんが年中…せめて年少なら、チャレンジしてみたかったが…上の子との関わりで、譲り合いや優しさを学んで欲しいな目キラキラとか。
実際問題は来年度年長…下の子に優しく×譲る…出来る…気がしないおいで昇天寧ろ毛嫌いしそう
カニちゃんって恐がりでしょ…予測不能(成長段階)な突拍子な行動×距離感の、一部の小さい子が結構苦手汗


とは言えH事業所も来年度未定なんで、H事業所も預かり型になってしまったら…考えるか真顔ピリピリ
来月確認のお電話貰えるらしいが…曜日等合わなくても、継続待機する事も可能なんだとかひらめき電球
就学半年前から、ラストスパートで…ってのも有りかなと。
あと分離不安なカニちゃん…預かり3時間、ずっと保護者待機ルームに居ても良いとおいで爆笑寧ろ休息w

今回事前問診で分離が…と伝えていたが、分離勧められたんで同室でお願いしたんです昇天ダッシュ
もう変な頑張り×プロの意見優先は止めようかなと…何よりカニちゃんの分離させられた!な感情が根強くって無気力もやもや後々、またH事業所で分離拒否出たら困る。
そのお陰もあって、体験ではめっちゃEnjoyかに座笑い



んでね…気分をぶち壊した、アレコレそれチーンダッシュ
またクジラさんの奇行…また月1集団療育でだし昇天
本当兄妹揃って、療育が鬼門とか…扱い難過ぎやわッピリピリ


送迎バスでは安定の、同じクラス×仲良しのCちゃんとキャッキャウフフ真顔でも行儀は良かった。
児発に到着➡️玄関入るなり、見知らぬ先生に抱き付くチーンガーンオワタ。事前にやるな伝えて来たのに…

授業開始➡️日付の発表で指名されたかった事が悔しく、涙我慢してたな汗うさぎ最近悔し泣きあるある。
拗ねて手を上げなくなり…椅子に正座から始まり…背もたれ無しだったせいもあり、もはや雑技団状態無気力ガーンえっ…どうした?

皆で意見×ディスカッションも、全く聞いてない風…終いには目瞑って、座りながら回ってたなにっこりむかっ
何回か目合って、指で❌したり…姿勢正せとジェスチャーしたが、まぁ聞く気無し昇天どうした?
でもクジラさんの凄いところ…もはや聞いてない様で、ちゃんと聞いてる×理解してるで、流石に手も上げない×聞いてない風で先生にご指名されてたが、すんなり答えてたわもやもや
これも寧ろダメな…こんな態度でも内容入っちゃうから、正論が伝わらない…でも出来てるし。な体。

最後皆で協力するしりとりゲームになったら、やっとヤル気出してたが魂が抜けるダッシュ考える系のは好きな。
ただゲーム序盤は緊張?から、また先生に抱き付こうとしてたわゲローピリピリ⬅️内心ずっとヤメレ!言ってた。


もうこの子、本当何なんでしょチーンキラキラ取説下さい。
こんなん見ちゃうと、情緒学級選んどいて良かった…思うが、いゃ先生たちから見てもはてなマークじゃない汗
あまりの奇行に、後日の個別電話相談お願いしときましたおいでネガティブ私じゃ解りかねます…はい。

帰り…“怒らないから、理由教えて”と聞き出したんだが無気力ダッシュもう怒れるレベルじゃないなと…何?ASDの特性?
やっぱ日付発表で指名されなかった事が嫌で、拗ねて“つまらないから”とずっと椅子でふざけてたくさい汗
私も(クジラさん緊張で言葉出なくなるから)良かれと、行く前に今日の日付や曜日当てしたのよね…それだから一層、指名されなかった事が気に食わなかったのかもやもや

んで先生への抱き付きは、多分興奮や緊張からの衝動性でしょおいで魂が抜ける
そして自由な発表(◯◯になったら何したい等)は、全く手を上げず…不貞腐れ+緊張マシマシかなダッシュ
園や参観日で、こんな悪態見たこと無いが…この子大丈夫かねネガティブガーン奇行×緊張に至っては、この1年本当酷い。
心理士の先生には、周りが見える(認識)様になったからこそ緊張が増してるのかもと。
一応行く前に、超最低限のルール(禁止事項)は視覚的に見せてるんだが…逆にそれもプレッシャーになっている様な無気力もやもや



拗ねて悪態とか、罵詈雑言注意したいところだが…聞く耳持たんよね凝視ピリピリ現にジェスチャーはシカトだし。
本当クジラさんこそ、LITALICOさんで分析して…正しい対応策を教えて欲しいおいでチーン1mmも理解出来ん。
好意的な相手にも、気持ちの高まりから意地悪(本人は好意的なイタズラ思ってる)しやがるし…シツコイし…

LITALICOさん…放デイ対応の教室は、全く近場に無くてですねネガティブ魂最短1時間の距離。
30分の距離の教室が、実費で小学生~は対応してるが…LITALICOさんの実費、月8万とかよねドクロ違った?
夏期講習みたいな、実費の短期もあったよね…20万くらいだっけ無気力キラキラいゃ奇行の理解×対策分かるなら…20万で成果出せるなら…考えるわダッシュ
自然に身に付く×正していけないのかな…衝動性(抱き付く・触る)は難しそうだが…緊張や悔しさの気持ちのやりどころとかさ真顔もやもや


とりま児発➡️小学校への情報共有…ガッツリお任せで書いて貰う事ににっこり気づき
私にはこの奇行を、理解×第三者にどう伝えて言いのか分かりませんチーンガーン現状…やっぱ奇行にしか見えん。
取り敢えず…来週の情緒学級の先生との面談には、発達検査の結果持って行こうかとおいで昇天はぁ…情緒級卒業とか、高学年まで無理そうだなw卒業まで在籍か…

クジラさんもここ1年、自閉っぽさ増してるな~思ってるが…カニちゃんも最近よくクルクル回るし無気力ダッシュ
ソコは兄妹シンクロしなくてもね…母の精神面察して欲しいおいで笑い泣き今更クルクルしないでw
トップの画像は…敷地内に生えてた、キクラゲ?…気になる(笑)