ネガティブ全開主婦の、年子子育てブログです笑ううさぎ

長男…クジラさん(年長さん)

長女…カニちゃん(年中さん)

カニちゃんは赤ちゃんの頃から発達ゆっくりさんで、2歳から療育通い中…現状未診断×グレーゾーンですかに座ダッシュ

クジラさんは発達凹凸と…兄妹wで療育通い中🌱



まぁ…まんまなんだけどさおいで昇天

やっぱ言われた時の、破壊力はあるグーハッ
てか一時期、私も自閉症は疑ってたし…でも幼稚園入園して、思いの外馴染んでるから安心しきってた汗



児発×家庭療育指導…心理士の先生と、フィードバックがてら最近のアレコレを報告×相談ひらめき電球
の中で…“お母さんは(診断)どう思ってますか?”聞かれたんで、正直に“この調子だと、就学の頃には軽度知的障害になるかなと”とおいでネガティブリアルにね。

先生チラッとカルテ見て…黙認オエーハッ
いゃDQ見ても、そらそうなんだがさ…あっカニちゃん4歳数ヶ月のK式発達検査は、DQ75です。



そして先生続けて、オブラートに包みつつが…と汗
ぶっちゃけその時まぁまぁショックで、差に付いて詳しく聞かなかったんだが…凹凸の差かな真顔はてなマーク
とは言えカニちゃん…4歳のK式発達検査では、言語理解が凸で、認知と運動が凹…その差10くらいよおいで真顔

WISC幼児版受けたクジラさんなんて、凹凸差34ですけど魂が抜けるじゃあクジラさんは確実やんけ。
昨日も訳分からん拘り見せ、幼稚園で1日ウィンドブレーカー脱がなかったとか…そう言えば帰りも、大抵園帽子のつばを下ろして来るんだよね予防ダッシュはぁ…知らん。


んで濁され…出された言葉が“自閉症”とな。
まぁ定番タイプでは無いが、そう言われたら全然納得で…他人の目見るの避けるあせる
視線が集中するの恐がるし…人見知り強いし…過去の恐かった事思い出して、“恐い!”てブラバするしな。
言葉も遅いし…やっぱ使い方が、ちょいとオカシイとは思うよ真顔ダッシュセリフ染みた…までは言わないが。
あと4歳時のK式…認知の中で、表情理解がボロボロだったんだよねおいで真顔当時は…何故!??思ったが。
療育園も療育も、割りとメジャーなタイプの子たちが多かったから…カニちゃんは違うのかな思ってたわ汗

んで先生の見解は…本人や家族に困り感があったら、ソレは発達障害だとおいで目
でも環境や周りが合ってたら、それは個性の範囲内となるからと真顔キラキラなるなるなー。
今年度の担任先生は、カニちゃんにとっても優しく対応してくれるし…私もカニちゃんの恐がりは受けとめてるんで…まずまずかな。
まぁカニちゃん…んな周りに迷惑掛けるタイプじゃなし、ちゃんと環境見極め二次障害防ぐとかのが最善なのかなと真顔ダッシュ



いゃ支援級は前向きに考えてたが…こりゃ知的級か…てか軽度知的障害の診断付いたら、知的級➡️普通級のステップって流石に無くないか汗うさぎハッ
ソコは今流行りの、インクルーシブ教育とかが入って来るのか…また情報収集しなくちゃネガティブもやもや

とは言え…6歳までIQは伸びるらしいしッ!!
発達障害だと、(特性がマイルドになって)急激に伸びたりするともネット情報で見掛けたんでグー昇天大抵ネットw
純粋な知的グレーじゃなくて、自閉症傾向知的予備軍だった訳かオエー気づきまぁんなハズレては無かったな。


正直自閉症より、ハッキリ先々は軽度知的障害と黙認された事の方がショッキングでおいで笑い泣き分かっちゃいたがさ…やっぱ第三者から、初めて認められた訳で。
何がショックなのか改めて考えたら…やっぱ親亡き後、未婚だったら…が不安悲しいガーン
いゃ結婚=幸せじゃないのも分かってるし…結婚が全てじゃないし…てか現代人、シングル多いッ物申す
私の同級生も(可愛い×性格まとも)なのに、×0シングルの子複数人居るわオエー
例え結婚してもモラ男や…我が家みたいに、お前がアスペやろッて旦那も居るだろうし…同じ知的障害やグレーな人との結婚なら、寧ろ尚更大変なんじゃ…思うし魂が抜ける

兎に角…知的障害となると、発達障害より断然選択肢が狭まる事にショッキングでして悲しいダッシュ
婚姻率も、知的障害は断トツ低いし…やっぱ賃金も低いのよね…
まぁそんなの今から悲観しても、もっと困難や…転機が訪れるかもだしなとおいで昇天
この話聞いて、ますますクジラさん心配になったが…先々不登校とか、全然なりそうだよ煽りあせる
旦那さんみたいに、周り全く気にしないタイプなら寧ろ良いが…



とは言え…最近カニちゃん半グレなんで、発達検査をまともにやりきる気がしないよね無気力キラキラ前回も簡単な問題はふざけてたし。
自信無いと、相手の言った言葉に合わせちゃうし…てか自信無いと考えるの放棄して、適当に答えるしもやもや
せめて本領発揮して、納得して受容したいんだが…またソレも特性故とか言われるんかしらネガティブガーン


最近はバス停同じ利発ちゃん(カニちゃんと同じクラス)の妹ちゃん…2学年下おいでにっこり月齢さは1年半かな。
もち色々抜かされつつあるが…同じくらいだった、髪の長さも抜かれてて衝撃滝汗ハッもち毛量もなw
いゃ髪の伸びる速度にまで、遅れがあるとは…栄養不足?どうなってんの無気力はてなマークと。

靴のサイズも抜かれ…体重もだな…もはや身長もか汗
本当成長ゆっくりだなと…だから周りより遅れてでも、ゆくゆくは成長して行かないかなと真顔キラキラ小2まで、IQ伸びるタイプとかさ。


とりま心理士の先生にも、来週のフォローアップ外来定期受診に向け何か聞いとく事あるかアドバイス貰ったんですよおいでにっこり
したら“就学まであと1年…頑張ることは?”と…ちょいと意外なチョイス真顔ハッ
何でも児発の先生たちが思い描く就学への考えと、医師の考えは違うからと真顔キラキラなるなる。
んで…今日も家族で、自転車×キックバイク(私は徒歩だがな)でお出掛けランニングダッシュ
まぁ諸々あるが…ケガや病気予防にも、体力は付いて欲しいなとグー凝視