こんにちは!

こすもすカレッジジュニア

豊四季教室の福嶋です♪

 

いよいよ今日から夏休みが明けて

学校が始まりましたね。

 

くれぐれも夏休みの宿題を

持っていくのを忘れないように笑

 

さて、夏休み最終日のこすもすでは

「カップケーキを作ろう!」

に挑戦しました。

 

クッキングカリキュラムは

いつも大人気キラキラ

 

まずはホットケーキミックス

お砂糖を混ぜます。

 

次にお水を少しずつ入れ

だまにならないように生地を混ぜます。

 

「先生、これくらい?」

「水って全部入れていいの?」

分からない所は先生に聞きながら

調理を進めていきます。

 

 

そして、二つのカップの生地を流し込み

レンジで焼くのは先生のお仕事です。

 

 

少しの生地でどれだけ膨らむのか

興味津々だったようで

 

お手伝いをしてくれたお友達もいました。

 

「膨らんでる♪」「本当に膨らむんだね!」

と瞳を輝かせていました。

 

そして、次は「トッピング」です。

 

カットしたフルーツや生クリーム

ジャム、チョコソース…

自分のお好みでのせていきます。

 

 

「次は私の番だからね♪」と順番に

クリームなどを使うことが出来ていました◎

 

最後はみんなでいただきまーす♪

 

 

 

「うまっ!」「おいしい!」

 

自分で作ったカップケーキに

みんな100点満点の笑顔でした。

 

 

 

1人2つ作ったので

1つはご家族様に持って帰るお友達が多く

「これはお兄ちゃんの分だよ!」と

嬉しそうに報告してくれるお友達もいました。

 

 

 

生地を混ぜたり、流し込んだり、

フルーツをトッピングしたりと

楽しく指先訓練をすることが出来て良かったです♪

 

簡単なレシピだからぜひ家でも作ってみてね。

 

 

    

教室見学や体験授業は

随時受け付けておりますので、

お気軽にご連絡ください♪


連絡先
 

住所 

柏市豊四季150-84 桜HOUSE1F
 

電話 

04-7136-1651
 

メール 

r.morota@mother-like.co.jp

 

#放課後等デイサービス #児童発達支援

#放デイ #発達支援 #療育

#こすもすカレッジ #放課後 #デイサービス

#こすもす #カレッジ #ジュニア

 

 

https://www.instagram.com/cosmoscollege_jr_toyoshiki/