NHKプロフェッショナル仕事の流儀・・犬特番 | こすもすのブログ

こすもすのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、昨夜のNHKプロフェッショナル仕事の流儀の

犬特番はご覧になりましたか?  犬

 

出演は

トリマー・小島麻里さん

獣医師・小林哲也さん

訓練士・中村信哉さん

でした。

 

犬の命をまず第一に考え、最終的には

飼い主さんと幸せに過ごすことを目指して

それぞれの方が、自分の信念を持ち

ぶれずにやり続けていく姿に感動しました。

 

なかでも圧巻だったのは、中村訓練士!

 

その犬の命をまるごと引き受けると言われていましたが

咬まれても流血しても、絶対あきらめずに

根気強くやり続けていくということは

相当な覚悟と愛情がなければできないことです。

いろいろな誹謗中傷に心が折れることもあると言われていましたが。

 

まめ蔵の訓練の途中、えっと思う場面もありましたが、

根気強く向き合ううちに、まめ蔵の心が次第に開いていき

遂に 自ら抱っこされて、中村訓練士が

「まめ蔵ありがとう!」とぎゅうっと抱きしめる場面は

涙が止まりませんでした。

まめ蔵ちゃん、1月に卒業できておめでとうビックリマーク音譜

 

写真:NHKのHPより

 

もうひとつ印象に残っているのは、

とてもさみしげな表情をしていた白い犬です。

「人との関係を築くということができていないので

 感情のやり取りができないんですよ 人間と」

「訓練ひとつで ああいうさみしい表情の子になっちゃう」

 

とっても心が痛みます。

犬や猫などの動物に対しても、そして人に対しても

日ごろの言動のひつひとつを気をつけなければ

と身が引き締まる思いがしました。

 

どうか世界の生きとし生けるものが幸せでありますように!

 

この番組はたいへん大きな反響があるようです。目

 

私も心新たに 仕事がんばりまーす !! 音譜