● 多摩区・向ヶ丘遊園・登戸【リトミック教室ご案内】

 

こんにちは♪小宮山二三江です。

 

リトミックは、楽しみながら子どもたちの成長を促す仕掛けがたくさんあります。

 

先生の生演奏に合わせて、ステップをしたり、楽器を鳴らしたり、イメージしながら動いたり。

 

音楽とふれ合いながら、リズム感や音感はもちろん、想像力や表現力が育ちます。

 

音楽と仲良くなり、音楽が大好きになりますよ。

 

多摩区リトミック 楽しいな

 

子どもたちは自分が感じたままを全身で表してくれます。

 

その様子を見ながら、即興演奏でどんどん音楽を動かしていきます。

 

強弱やテンポを変えたり、不意を突いて音楽を止めたり、合図を出したり。

 

子どもたちはそれを面白がって、とてもよく聴こうとします。

 

聴こうとするには、集中力も必要になります。

 

このようにして注意深く聴くようになり、集中力や判断力も養われていくのです。

 

リトミック 集中してるね

 

保護者の方より頂いたお声をご紹介いたします。

 

レッスンで娘がとても楽しそうにしているのが嬉しいです。
 

ふだん家ではできない事が沢山できるので、それもありがたく思っています。

                            (1歳女の子)

 

普段は仕事で会えないことが多いので、リトミック教室が親子でのコミュニケーションを取る時間となり感謝しております。

 

リトミックのおかげで、音楽が身近になり大好きになりました。

私も毎回リトミックが楽しみです。
                             (1歳女の子)

 

リトミックを始めてから言葉数が増えて、理解力が増してきたように思います。

 

家でも頼んだものを持ってきてくれたり、お手伝いをしてくれるようになりました。
                              (1歳男の子)

 

娘も私も先生のリトミックが大好きです。

 

家では「ド、ド、ドー♪」と、レッスンでやっている歌を歌ったり踊ったり、先生の真似をしたりして、レッスンの再現をしてくれます。
                             (2歳女の子)

 

リトミックの日を楽しみにしているようで、「きょう、リト行く?」といつも聞いてきます。

 

手で丸や三角を表したり、チチチチ(八分音符のステップ)やパッカパッカ(付点リズムのステップ)などの動きをして遊んでいます。

                            (3歳男の子)

 

レッスンでは季節感あふれるピクチャーカードをたくさん使い、イメージを膨らませていきます。

 

多摩区リトミック ピクチャーカード

 

子どもの手に合った小さいサイズの楽器は、安価なおもちゃではなく、良い音のする物を吟味して選んでいます。

 

色のきれいな教具もたくさん使いますよ。

 

手作りのものは、一つ一つ心をこめて作っています。

 

多摩区リトミック カラフルな教具

 

いろいろなものに変身するスカーフも子どもたちは大好きです。

 

流れ星になったりお花になったり、おばけにもなっちゃいますよ~。

 

登戸 ハロウィンリトミック

 

他にも手遊び歌や童謡、絵本、カードなど次々に展開するメリハリのあるレッスンでお教室はいつも笑顔がいっぱい!

 

きれいな葉っぱがひらひらと舞い落ちてきたら、もうわくわくが止まりません。

 

多摩区 わくわくリトミック

 

レッスンでは、ママも日ごろの忙しさを忘れて、リラックスして楽しんでくださいね。

 

お子さまとたっぷり触れ合える豊かな時間。

 

きっとお子さまの新しい発見や、とびきりの笑顔を見ることができますよ。

 

子どもたちはママのお膝の上も大好きです。

 

お膝の上でドライブをしたり、ドレミの階段で音の高さの違いを感じます。

 

登戸 笑顔あふれるリトミック

 

リトミックは、子どもたちにとってまるで遊んでいるかのようでも、実はその一つ一つにきちんとしたレッスンのねらいがあります。

 

レッスンでやったことをお家での遊びにも取り入れてみてくださいね。

 

楽しんでいるうちに、いつのまにか様々なことが身についていく、それがリトミックの素晴らしいところです。

 

Step1(1~2歳)クラスでは、音楽に合わせて動く心地よさを感じ、イメージ豊かに動くことができます。

 

鈴やマラカスなど音の出る楽器も、楽しくしっかりとビートを刻んでくれますよ。

 

Step2(2~3歳)クラスでは、ビート、速さ、リズム、音の長さ、高低、強弱、長調と短調、拍子、時間空間エネルギー、音楽の準備と到達など、たくさんの音楽的要素を、聴き分けられるようになります。

 

多摩区リトミック リズムでトントン

 

からだ全体で音を感じ、たくさん音楽に親しんだ子どもたちは、基礎となる力がしっかりと育まれます。

 

心と頭と体にしっかりと刺激を与え、バランスの取れた発達を促すリトミック。

 

ピアノやバレエ、ダンス、スポーツなどお子さまの可能性を確実に広げます。

 

また、感覚の優れた耳は、語学の習得をはじめ、あらゆる分野で力を発揮します。

 

脳科学の研究でも、幼少期の音楽経験がその後の学習能力を高めることが実証されています。

 

今しかないお子さまとのかけがえのないときが、コスモスのリトミックで、楽しく有意義な時間となっていただけたら幸いです。

 

 

【レッスン詳細】

 

・対象 

Step1クラス : 2024年度中に2歳になるお子さま

Step2クラス : 2024年度中に3歳になるお子さま

 

・レッスン回数 月2回

 

・レッスン時間 40分

 

・入会金 3,000円

 

・レッスン料 4,000円/月

 

【日時】

 

毎回木曜日

 

・Step1 (1~2歳)クラス

 10:00~10:40

 

・Step2 (2~3歳)クラス

 10:55~11:35

 

向ヶ丘遊園のレッスン室の様子はこちらをご覧ください。

 
 

【アクセス】

 

《向ヶ丘遊園教室》

 

向ヶ丘遊園駅 北口から徒歩4分 (多摩区役所すぐそば)

登栄会会館 1階ホール

 

向ヶ丘遊園教室への詳しい行き方はこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ。

 

【読売ランド前・向ヶ丘遊園のピアノ&リトミック教室】 

❁~ コ ス モ ス ~❁       

 

《向ヶ丘遊園教室》

 

川崎市多摩区登戸1737-1

登栄会会館

 

《西生田教室》(ピアノ)

 

川崎市多摩区西生田4丁目

 

080-5428-1728

 

リトミック教室ご案内

 

ピアノ教室ご案内

 

アクセス

 

お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらから

 

お教室は、小田急線、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘、柿生、生田、向ヶ丘遊園、登戸、和泉多摩川、喜多見、狛江、南武線、中野島、稲田堤、宿河原、久地、多摩区、西生田、南生田、生田、寺尾台、栗谷、長沢、三田、東三田、枡形、長尾、菅馬場、菅北浦、菅仙谷、布田、麻生区、高石、百合ヶ丘、東百合丘、多摩美、細山、万福寺、王禅寺、長沢、宮前区、菅生、からもお通いいただけます。