秋ですねもみじ

肌寒いし、お布団のヌクヌク毛布がたまりません~。



先日の記事の続きです。



先日の記事はコチラ。

リンク(序)ターコイズの杭が打たれた経験から。





IMG_20151004_131240875.jpg



私は幼い頃は、とっても活発でした。


口が達者で頭の回転も早く(自分で言う。笑)

どう発言したら大人が喜ぶか、を考えて接しているような子どもでした。



小学2年生になる時に引っ越しをしたので、それ以前の、古い家に住んでいた時の

記憶も沢山あって、すなわち6歳あたりまで、なんですけども


引っ越しがあったことで、自分の記憶の年代がごっちゃにならずに

分かりやすく覚えていられているんだな、と思います。



引っ越し前、保育園に行っていた頃、毎年、町の盆踊りに行っていました。


大人顔負けで踊りまくり、大人を差し置いて『特賞』を獲ったりしたし


町のカラオケ大会では(子ども部門)2位を獲ったこともありました音譜

その時の1位は、5,6年生の大きなお姉さんでした。



歌ったり踊ったり、が大好きで、また、上手だと褒められていたので

ますます大好きで磨きがかかっていたんだと思う。笑




B043クリエイティビティといえばターコイズ。という事でいうと


歌っていたし踊っていたし。がターコイズ。という訳ではなくて


魂の喜びを、あるがままに表現できていたこと。がターコイズなのかな。と。



大声で歌うのは恥ずかしい。

とか

人前で一心不乱に踊る姿ってどうなの?

とか、微塵も思っていなかったから、ね。(じゃなきゃ出来ないよね。笑)



あの頃は、本当に自分が自分の世界の主人公だったな、と思うのです王冠1



それでも、やっぱり小学校に入ると、接する世界がガラリと変わり

お友達関係とか、自我の成長とか、少しずつ自分のいる世界が変化したなって

思います。



そして小2で引っ越しをするわけですけど、幼かった私はきっと想像以上に

影響を受けたのではないかな~と、今となっては思います。



イルカイルカイルカ



うちは、父がお婿さんなんですね。

母は二人姉妹の長女、父は三人兄弟の末っ子です。



小1まで住んでいた家は、一つ屋根の下に祖父母も一緒に暮らしていました。


母は、高校卒業以来ずっと正社員で働いていました。

夜勤も当直もある職場でした。


私が生まれた後も、確か3カ月くらいで職場復帰しています。


私は完全ミルク育ち(それを今は否定も肯定もしていません)



きっと、基本的には祖父母とベッタリだったでしょうね。


祖父母が大好きで、お風呂も一緒に寝るのも祖父だった記憶があります。



父の居場所はなかっただろうな~と思いますね。

祖父の態度も酷かった、と後になって知りました。



ただ当時の私は祖父が大好きだったし、祖父と父との関係なんて

気にしたこともありませんでした。


それは当たり前だし、でも、もしかしたら何かしらは感じていて

祖父母になついていたのも、私なりに理由があったのだと思うけど。




祖父母に甘やかされて、やりたい放題だった私なのでした。


欲しい物があっても両親に買ってもらえない時は

すぐ祖父母におねだりして買ってもらっていましたわ、、、ガーン



祖父母もそれぞれに商売をしていたので、それなりにお金もあったんでしょうね~。



父からしてみたら、自分の教育方針というか、育児の考え方とか

理想の父親像とか、を、行動できない環境にあったと思います。


だって、私は何かあったら祖父母に泣きつけば良かったのであせる


安全な居場所が約束されていました^^;



小2で引っ越した新しい家は、祖父母は同じ敷地内、隣の家になりました。




続く。





ベルオーラソーマ®のコンサルテーションをはじめ各セッション随時受付中



お問合せは、、


htomi11444☆gmail.com


☆@に変えてくださいね。



お待ちしています♪



または、お問合せフォームからでも、どうぞ。


これ



お問合せはコチラ。



お待ちしています音譜





おしまい花