最近、家族の中で、
私の負けず嫌いについて話題になった。
3人姉弟の真ん中の私。

小さい時、親の忘年会へ連れて行ってもらい、くじ引きで商品が当たらなった事に
一人で怒り爆発😤していて、

親から
「連れて来なければ良かったと思った」
と言われ、毎回心に引っかかりが出てくる😓

私は小さい頃から、大の負けず嫌い‼️
くじ引きやゲームも負ける事が嫌で、
なんでも1番にならないと
悔しくて泣くぐらいの負けず嫌い😅
負ける事が嫌で、

ゲームをしなくなったぐらい負けたくない性格😱

負けず嫌いである自分の評価が悪い事が続いていくと…
だんだんと負けず嫌いの自分を封印するようになっていった😅
(親に良く思われたかったので。。。)

その話題の後、
娘が私に、私に似て負けず嫌いな面があると話してくれた。
娘には、負けたくない気持ちは大切だと思うって伝えた❗️

だけど。。。
負けたくない気持ちってなんだろう😅
私なりに負けたくない気持ちと向き合ってみた。


考えてみて、私が気づいた事。。。

①自分の可能性を信じている
私は、自分の望みは全て叶うと思っていた。
私は、なんでもやれば出来ると思っていた。

②人に勝ちたい思いが強い💦
自分は特別だと思う優越感が欲しかった。
何事も勝つ事が大事と思っていた。


①自分の可能性を無限に自分で信じているって、自分で書いてみてすごい気がした
負けず嫌いって、私なら、もっと出来るはずって思っている〜😆
掘り下げたら、いい面だ〜と思えた🎶

②人に勝ちたい思いが強い💦
人と比べているって…
あれっ、なんか違う…😓
人と比べて負けたくないと感じるのは、

なんだか違う気がした💦
人を蹴落として、

優越感を味わって、どこが幸せになれるんだろう??

人と比べず、

自分で自分を超えたいと思う方が、

幸福感は強くなりそう

今の自分をさらに超える🌈
うん‼️
これだと思う‼️

負けず嫌いについて考えていたら、
私は比べられて育って来たんだと気付かされた😓

(自分は自分でいいんだと肯定してあげれた)

もし、
負けず嫌いがよくない事と思っている方いたり、
子供の負けず嫌いで悩んでいる方がいれば、
捉え方を変えてあげて欲しいなぁと感じる日でしたお願い
(※私の思う負けず嫌いは、ギャンブルとかの可能性ではないです)


負けず嫌いは、
きっと、
自分の可能性がいい方向に伸びていく事を
強く信じている事だと思う