海外赴任からの帰国 | [八尾市賃貸 コスモ住宅] 気ままにYouTube Walker!

[八尾市賃貸 コスモ住宅] 気ままにYouTube Walker!

YouTubeの動画で、最新の空室情報をご紹介!その他、日々の思った事や不動産以外のことも気ままに綴っていきます~

こんにちは、コスモ住宅の大槻です。
さて、海外赴任からの帰国でお部屋探し
をされるお客様のお話・・・


今回はアメリカからの帰国で、当然
希望される物件もかなり面積の大きい
グレードの高い物件でした。


もちろん入居審査に必要な書類も
所得証明書・在職証明書・在留証明書
などなど多岐にわたります。


在職証明書は、すべて英文で欧米では
おなじみの、例のミミズが這うような
責任者の自筆サインが入っています。


一方の在留証明書ですが、現地の
日本国総領事宛に証明願を出して
その書面に総領事(または代理)
の少し大きめの角印が押印されてます。


ちなみに発行手数料は15ドル・・・
意外とお高い手数料にビックリ叫び
ですが、管理会社の担当者さんも
この手の書類を初めて目にしたようで
興味津津って感じでしたよ~♪


それでは、また~