今年の冬休みは長かった。

12月21~23日のディズニーシー行きにはじまって、24、25日は有馬温泉に。その後は仕事をしながら子供と大掃除。

仕事納め後は実家の母と御節作り。

31、1月1日、2日は義理兄とその息子(子供達にとっては従兄弟)が来ていたため宴会状態。

1月3日は記事に書いたように早朝から初詣に。


1月4日は子供達と書初め。


1月5日は子供達とカラオケ。


1月6日はまた義理兄親子が来て宴会。


1月7日はモラブロ仲間の続・ココロ内離婚のhanakoさん が、可愛い姫を連れて我が家に遊びに来てくれた(我が家の娘たちはおおはしゃぎで姫にかしずいていました)。楽しいひとときをありがとう!


・・・そして。。。さすがに今日8日にもなると、早く学校始まらないかな、と思ってくる。

手狭な2DKの賃貸アパートで、暇をもてあます3人の娘達。かわいいが。。。かわいいのだが。。。家が散らかる、うるさい、余裕がなくなると、声を荒げて叱ってしまうことになる。


仕事が在宅なのは楽でいいけれど、私のすべての舞台がこの狭いアパートであるが故に、私自身のストレスが見えないところに溜まっていっている気がする。


毎日必死で子供と向き合う私に対して、わざわざ子供宛の年賀状で「パパはスキー場で年越し」と告げてきた夫に対する怒りもあると思う。


移送申し立て中の裁判の行方に対する不安もあると思う。


将来に対する漠然とした不安も。。。


それに、街で家族連れなどを見かけたときや、幸せそうな熟年夫婦を見かけたときに、「いったい私が何をしたっていうんだろう」というやるせない気持ちや。。。


もちろん、相手を間違えちゃったってことなんだけど、その一時の気の迷いがこんなに大きく人生を狂わせてしまうなんて、何かのペナルティなんじゃないかなんて不穏なことを考えてしまう。


ダメだダメだ、今年はいい年にするんだ。

自分の可能性を信じていかなくちゃ。