こんにちは!

コスモピュリティです。

 


前回の記事の続きですが


他にもいくつかあって、

「草刈り」について今日は書きたいと思います。



家の草刈りは、一度に100%しない

ということも大事にしています。



なぜかというと

草は、虫たちの遊び場で

虫たちのすみかで

全部なくなったら、虫たちが困るからです。



だから、どこかの草を伸ばしながら

どこかの草を刈る、ようにしています。



その都度、どれぐらい刈るかというと


草刈りしていると、虫たちの様子が変わってくるタイミングがあるんですね。



これまで普通に刈ってたのに、虫たちがピョコピョコ出てくるタイミングがあるんです。



草に手をかけて、刈ろうとすると、そこにバッタが飛んでくる。

そうすると、バッタが今、その草の上にいるから刈れないので、私はそこから離れます。



その後に、また別の草に手をかけて刈ろうとすると

今度はカエルがピョンと飛んできて、その刈ろうとした草の上に乗るんです。



そういうことが、2〜3回続くタイミングがあります。


私は、このタイミングで草刈りをやめています。

虫たちに、「ここまでだよ〜」って教えてもらっているような気がするんです。



だから?結構刈る日もあれば、そうじゃない日もあります。

虫が出てこなくても、私の体力的に精神的に、「今日はここまでかな〜」という感じでやめることもあります。



実際に、自然のなかで暮らし始めるまで

こういった虫たちの変化には気がつきませんでした。


やらないとわからないことって、たくさんありますね^^




ここまで読んでいただき

ありがとうございますニコ



あなたがますます

幸せでありますように✨