《4ヶ月で人生を変える。自由な働き方を手に入れる》
LINE@を新しくしました!🎉
こんばんは!馬壁沙希です✨
📢 LINE@を新しく作り直しました! 🎉
以前の公式アカウント
実は…この3年間で 400人近く の方が登録してくださっていたのですが、
不具合でメッセージが一切送れない状態 になっていました💦
「登録したのに何も連絡が来ない…?」と思っていた方、本当に ごめんなさい! 🙇♀️
これからは スムーズに情報をお届けしていきますのでぜひお引越しお待ちしてます✨
【知らなきゃ損】eパケットライト復活!小型包装物書留との違いと使い分け、返送リスクとコストも完全解説
こんにちは、eBayセラーコンサルタントの馬壁沙希です。
初心者さんも、これから始める方もこんにちは!
今日は、2025年2月に復活した「eパケットライト」について、
発送方法の選び方や、私がセラーとして実践しているコストダウンの工夫、
そして見落としがちな「返送リスクの違い」まで、まるっとお話しします。
⸻
◆ 日本郵便のeパケットライトが復活しました✨しかも進化しました✨新生eパケットライトです
コロナ以降ずっと停止していたeパケットライトが、ついに2025年2月に復活!
このニュースを聞いて、私は本当に嬉しかったです。
今まで私が使っていた主な発送方法はこちら:
• 小型包装物書留(日本郵便)
• イーロジ経由のフェデックス
• スピードパック(フェデックス提携便)
• スピードパックエコノミー
最近は、一部の方法でお届けに時間がかかるケースもあって、
信頼できる手段が1つ増えたことは本当に心強いと感じています。
⸻
◆ 新生eパケットライトのここがスゴい!
以前のeパケットライトは、
• 陸便利用で小型包装物航空便よりもやや時間がかかる
• 厚み3cmまでの制限あり
•
ですが、今回の復活で一気に進化!
• 航空便で、配達速度は小型包装物書留と同じ速度になりました。
• 厚み制限なし
• 追跡あり
• ポスト投函OKで、受け取りやすい!
何より低価格です。例えば100グラムの商品を言いパケットライトで配送すれば、おそらく1200円ほどで配送が可能です。これで追跡もつくのですからとてもありがたいことですね。もちろん国に寄ります。もっと安くなる国もありますよ。小さいものだったら断然オススメの配送方法となります。
◆ 日本郵便、小型包装物書留とeパケットライトの違いは?
細かい条件はほぼ同じになった今、違いはこれだけ:
1. サインの有無
- eパケットライト → サインなし(ポスト投函)
- 小型包装物書留 → サインあり(手渡し)
2. 補償の有無
- eパケットライト → 補償なし
- 小型包装物書留 → 最大6,000円までの補償あり
数十円の差で補償がつくなら、私は基本的に書留を選んでいます。
とはいえ、eパケはサイン不要なので不在時でも受け取りやすく、
治安の良い国や、トラブルの少ない商品にはとても便利です。
何より配送方法が手段が増えた事は素晴らしいことです。皆さん積極的に活用していってくださいね。
⸻
ちょっとした豆知識
◆ 小型包装物書留やeパケットライトを“さらにお得に使う”工夫もあります
実は私の場合、古物商を活用して切手を6掛け〜7掛けで入手しています。
そのため、発送時に切手を使うことで、郵便料金をかなり抑えることができています。
特に小型包装物書留は送料が高くなりがちなので、
この工夫は利益をしっかり残すための大事な要素でした。
メルカリ物販をされている方の中には、古物商を持っている方も多いのでは?
こうした工夫もあることを、ぜひ知っておいてくださいね。
⸻
◆ 本音で伝えたいもうひとつのポイント「返送リスク」
そしてもうひとつ、これは意外と見落とされがちだけど大きな差になる部分。
それは「返送されたときの対応」です。
• 日本郵便(小型包装物・eパケライトなど)→ 基本的に返送料はかかりません
これって超メリットです
フェデックスなどのクーリエ便 →何らかのトラブルで税関で止まってしまったなどの理由も含め、日本に戻ってきた場合に 返送にも行きに発生した送料が請求されます。。これは唯一のデメリットだと私は思っています
たとえイーロジ経由でディスカウントされていても、
「売れたのに赤字になる」リスクがあるのは正直怖いですよね。
eパケットライトが復活して、選択肢が増えた今こそ、
発送力=セラー力が問われる時代かもしれませんね✨✨
◆ ちなみに…「eパケも小型包装物も使ったことない」という方へ
「まだ使ったことがなくて、ちょっと不安…」という方のために、
ラベルの作り方も簡単にご紹介しておきます。
日本郵便の【マイページ】にログインし、
「海外へ送る」→「ラベル作成」を選択。
必要事項を入力すれば、すぐに発送ラベルが作成できます!
スマホからでも作成できるので、郵便局にある「ゆうプリタッチ」で印刷するだけでもOK。
慣れればとてもシンプルです。
◆ 私が愛用している発送ツール「Ship&Co(シップアンドコー)」
私自身は毎日複数件の注文があるため、
発送ラベルの作成には「Ship&Co(シップアンドコー)」というツールを使っています。
このツールは、eBay・Etsy・など主要なECプラットフォームと連携可能で、
注文情報からワンクリックでラベルを作成・印刷できるのが本当に便利!
料金も1ラベルあたり約30円とコスパがよく、
初回は2週間の無料トライアルもあるので、初心者さんでも気軽に試せます。
とはいえ、この無料期間をしっかり活かすためにも、
ある程度注文が入り始めたタイミングで登録するのがおすすめです!
▶︎ Ship&Co 公式サイトはこちら(日本語対応)
⸻
ご不明なことがあれば、LINEでもお気軽に質問してくださいね。
それではまた、沙希でした!
◆ お知らせ
新しいLINE@を開設しました!
eBayに関する最新情報や、時事ネタ・販売のヒントなども今後お届け予定です。
質問はLINE@でも受け付けていますので、ぜひご登録ください。
📌 LINE@登録はこちら!
⬇️ こちらのQRコードをスキャン!

■メルカリ物販コミュニティAsukireの詳細■
●馬壁 沙希●
セラーコンサルタント
メルカリ物販コミュニティAsukire主宰
港区在住一児の母
物販経験23年
アパレル店長経験を活かし独立起業
消費者心理を掴むノウハウでフリマサイト10000取引達成
自社ブランドECショップ経営
米国アマゾンセラー・リピート通販事業立ち上げ
イーベイ輸出・輸入・国内の商品開発もこなす
物を売ることが大好き
物販大好きなマルチプレイヤーです。
長い物販セラー時代に培われた
強い国内仕入れ・タイ仕入れ・中国仕入れルートを武器が武器
販売が大好きなマルチプレイヤー
💎ワクワクしながら楽しく稼ぐ。ワークショップデイ
💎♡メルカリで10倍売れる!ただのものに価値がある♡
💎明日は卒業セミナー
💎♡怒涛の4ヶ月♡0期メンバー卒業おめでとう♡可能性∞無限大♡
【賢く仕入れて楽しく稼ぐ】をモットーに
コニュニティを2019年8月から発足しました。
💗Aukireは基本女性限定物販コミニティーです💗
「物販は頑張ればうまくいく?」
実はそんなことはありません…
仕入れて販売するにはビジネスセンスが必要です。
物販は気軽に始められるので、最初の起業に選ぶ方が多いです。
実際には挫折してしまう人がほとんどです。
理由は「思うように売れないから」「孤独だから」
Asukireはそこをカバーします。
Asukireの強みは
「強い仕入れルート」と「売れるためのノウハウ」
「安心できるコミニケーションの場」の提供です。
・ビジネスとして大きく稼ぎたい方
・お小遣いとして副収入を得たい方
多種多様な女性の価値観に沿えるコミュニティです。
💎3ヶ月徹底的にコンサル
💎月1リアルセミナー・ワークショップ
💎グループコンサル
💎フリマ仕入れ(沙希の交渉術おしえます)
とにかく楽しく賢く稼ぐがモットーです!
![]()
![]()
![]()
クライアントさんはとても良い雰囲気♡みんな前向きです♡![]()
![]()
![]()
![]()
沙希は
国内の仕入れにおいてとくにフリマ仕入れは
メルカリ出品
高速出品高速販売がモットーです❣️
お客様目線を忘れない お客様を鮮明にイメージする
もう少し詳しく知りたいかたはLINE登録をしてくださいね。







