「ブログのネタ何がいいかな?」と考えるのも楽しいものですね‼︎
徐々に頻度を増やしていきます^ ^
「趣味」
って色々ありますが自分の場合
☆音楽(ギター)
が挙がります
最初のギターは気付けば10年物になろうとしています
BUMPの藤くんに憧れて黒のボディー
今でも手に握る瞬間はワクワクします^ ^
社会人5年目が近づいてきていますが、ギター(音楽)と理学療法(医療)って
モチベーションや目指してる所、その過程まで共通点がある事に気付いてきました‼︎
ギターは6本の弦を左手で押さえ、音の高低を決め和音を作る楽器です。
波長の合う音、つまり和音が作られる音は法則があります。
音は空気の振動なので、和音の仕組み、どの音を組み合わせると和音になるかは科学的に証明できます。
つまり勉強していくと理論と知識にのっとっているんだな、ということがわかります。
ただ、知識は大事ですがやはり練習・経験も重要です。
コードチェンジ・ピッキングの滑らかさ、強弱をどこで付けるか、正確なリズム感、などは経験を積まなければ身につきません。
たまーにまれーに、軽くこなしてしまく無意識有能型の方もいらっしゃいますが
そして音楽で何を表現するか、というと
感情、想いですよね
たとえば
『A』というコードがあります。
この④のド#を半音下げるとAmというコードになります。
(気になる方はYouTubeなどで実際に聴き比べてみてね)
何が言いたいかというと
知識も経験も、梯子のかけ間違いには要注意です。
その意義、志を忘れては、伝わりません‼︎
私がなんでギターを弾くのか、というと
聞き手を感動させて、自分も感動したいから
です‼︎
和音の知識も、頑張った練習も想いを伝える手段であり、感動がなかったら意味がありません‼︎
理学療法も一緒だと思っています。
ただ理学療法は同業者同士のプレゼンに長けているとは感じているのですが、患者さんに伝える手段は手技・テクニックだと考えている方が多いのでは、、、?
これから習得したいスキル
患者さんに納得してもらい二人三脚のリハビリを提供出来る確かな知識と説明力
『リハビリ』だけではなく広い視野と経験とオーラを持った人間力
もっと感動に繋がるには?
この業界に今必要なことは?
長文になりましたが最後までお読み頂いてありがとうございました。
音楽に関してはYouTubeでもアウトプットしていく予定なのでよろしくお願いします‼︎
新地



