コスモミュージックスクールの講師のブログ

コスモミュージックスクールの講師のブログ

東大阪にある音楽スクールです

こんにちは!コスモミュージックスクール、
クラリネット&オカリナ講師の松本洋子です(*^_^*)

2021年も早いもので残すところ2日となりました。
本年も格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年も一段と冷え込みますね。
暖かくしてお過ごし下さいませ。

さて当スクールでは毎年4月に発表会を開催致します。
お子様から大人の方まで幅広く、ほっこりするようなアットホームな発表会です。
(一昨年、昨年とはコロナの影響により中止となりました)

ここからは私のお話なのですが、
実際に生徒様から嬉しいお言葉を頂戴することも増え、私自身も生徒様と一緒に楽しくお話しながらレッスンさせて頂いております♪♪

生徒様お一人お一人にあったレッスンスタイルで、無理なく自然に楽しく演奏のステップアップを感じて頂けるのではないでしょうか。

音楽は癒しですね〜。YouTubeにテレビに、美味しいものを食べて年末年始はのんびり過ごします。

最後までご覧いただきありがとうございます。
沢山の皆様との出会いに感謝致します♪(*^^)
2022年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように♡

こんばんは!お久しぶりです。

チェロの桜井です。

 

不安な世の中が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

前回はエンドピンについてのお話をしましたが

今回は何を書きましょうか。。

 

家で過ごす時間が増えてよくするようになった事といえば

YouTubeで音楽を探す事です。

 

例えば今練習している曲を聴いて参考にする

その曲が有名な曲なら昔の名手から最新の演奏者まで

たくさんの音源を聴いて自分の好みを見つけられます。

 

好きな曲の聴き比べやおもしろ名人芸の演奏などずっと

色々なものを探してしまいます。

 

皆さんのお気に入りは何ですか?

こんにちは、ホルン講師の赤松です。

あっという間に今年も半分を過ぎようとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

最近、気軽に外出することが難しいので、おうちで練習がなかなかできない楽器をやっている方々から「練習場所がなくて練習時間がちょっとしか取れない」などの声を聞くことが多いように思います。

なので今日は、短い時間でも上手くなれるように、試してみていただきたいことをご紹介したいと思います。

 

それは…目標を決めて練習することです!

ただ「上手くなる」を目指すのではなく、

・今日は○○をこのテンポでできるようにする

・ここの指使いを完璧にする

・全部の音をきれいに演奏する

など、小さなことから目標にしてクリアしていくと何も考えずに練習するよりも効率が上がります。

紙に書いて、できたことから順番にチェックを入れるのもおすすめです。あまりやる気がなかった日でも達成感で嬉しくなってだんだんやる気が戻ってきます♪

 

あとは健康管理も気を付けたいですね。

練習にはそれなりの集中力が必要なので、睡眠不足、栄養不足は、絶対だめです。

体調が優れないときや疲れているときは、無理に練習せずに身体を休めましょう。

 

これからの時期、暑くなるにもかかわらずまだまだマスクが手放せそうにないので熱中症などにはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

例年よりも早く梅雨がスタートし、
室内にいる時間が増えていますが
皆さまはどの様に気分転換されていますか?

私は晴れ間を見つけては散歩し
季節の花を愛でています





コスモミュージックスクールでは

小さなお子さまから大人の生徒さんまで
幅広い年齢の方が来られています



レッスンが始まる前や合間に生徒さんとの
何気ないお喋り、雑談
黙々とただ練習するだけでなく
そういった隙間時間のコミュニケーションも
私にとっては楽しみで、エネルギーに変えさせてもらっています




楽器を習いに行きたいけれど緊張するな…
うまく出来るかな?
最初の一歩、色々考えてしまうと思いますが
コスモミュージックスクールは
アットホームで和やかな講師たちがお待ちしていますので、
気軽に体験レッスンにお越し下さい

お家時間をより充実したものに…🎵




それではまた😄
ピアノ講師の水口でした

こんにちは♪ピアノ講師の金沢です♪
家で過ごす時間が長くなっていると思いますが、皆さんどの様に過ごされてますか?
外に出れないと、気分も優れなかったりしますね。
昨年末から、レッスンにお越し頂いている生徒さんも、お家に居ながら気分転換ができる様にと体験に来られました。最初の頃は、いつまで続くか分からないけれど…。と仰ってましたが、最近は好きな曲が弾ける様になりたい、お孫さんと一緒に弾けるようになりたい!と仰られるようになりました。
今は、離れて暮らす家族とも会いにくいですが、コロナが落ち着いたら、お孫さんとも楽しくピアノを弾いてもらえたらと思います✨
皆様も気分転換に楽器演奏いかがですか♪