コスモミュージックスクールの講師のブログ

東大阪にある音楽スクールです


テーマ:
みなさまこんにちは!
フルート講師の甲斐です。

三連休にがっつり被った台風も過ぎ去り、秋の色が濃くなってきた様に思います。
『○○の秋』とは既に使い古された表現ではありますが、みなさまにとって今年の秋はどのような季節になるでしょう?フルートを吹いている身としては、やはり『音楽の秋』を感じていただきたいところではありますが…。

私事ですが、先日演奏会を開催した際に生徒さんと一緒に聴きに来てくださったお友達が、その演奏会がきっかけでずっと離れていたフルートを再開することにされたと伺いました。自分の演奏で、音楽をもっと聴きたい、演奏したいと思ってもらえたとても嬉しい出来事でした。

そんな風に、このブログを見てくださっているみなさまにも、素敵な音楽との出会いがある秋になればいいなぁと思います。

フルートの甲斐でした♪
AD

テーマ:
今年の1月からトロンボーンの講師を務めさせて頂いております堀内公嗣と申します。こちらのブログでは初投稿になります。よろしくお願い致します。


8月も下旬に差し掛かり、日が落ちるととても過ごしやすくなりました。夜になれば長袖を羽織りたくなるぐらい涼しくなりましたね!


さて、今日はトロンボーンのレッスンを少しだけご紹介したいと思います!現在、トロンボーンの生徒さんは毎年秋に開催される当スクールによる”大人の音楽発表会”に向けて精一杯取り組んでいます。


生徒さんは、今年の1月に入会された当時は楽器の吹き方も楽譜の読み方も分からない、本当にゼロからのスタートだったにも関わらず、泣く子も黙るスピードでグングン上達されています。過ぎた時間は時折早く感じるものでレッスンが始まりもう8ヶ月が経ちました。今では生徒さん1人の力で楽譜を読み、メロディを演奏します。


毎週のレッスンでは「三歩進んで、二歩下がる」と例えられる着実なステップアップを見せてくれます。普段のレッスンではぼくが予想している演奏を必ず上回った演奏を披露してくれます。涼しい顔をして聴いていますが、内心は驚くことばかり。本当にたくさん練習されていることがよーく伝わります。


こんなに純粋に音楽とトロンボーンに向き合っている生徒さんの姿勢には本当に嬉しい気持ちになります。「トロンボーンを吹きたい!」「もっともっと上手に演奏したい!」という純粋な欲求に本当に素直で、内発的な動機に裏付けられた演奏はいつもぼくを元気にしてくれます。その直向きに取り組まれている姿勢から、ぼく自身が改めて学び直すことも本当に沢山あります。だからこそ、ぼくも精一杯できる限り協力したくなります。


そして、目紛しくレベルアップされている生徒さんに、より質の高い情報を提供し、より良いレッスンにする為に、私たち講師も常に学び続ける姿勢を忘れてはいけません。生徒さんと講師はいつまで経っても二人三脚の関係だということをレッスンを終えた帰り道でいつも感じます。


早いもので入会されて8ヶ月。そして発表会まで残り2ヶ月。過去も先行きも長いようであっと言う間です。どんな音楽会になるのかワクワクしています。たった2ヶ月、されど2ヶ月。生徒さんが持つ力をステージで存分に披露できるように、まずはぼく自身が精進しなくてはなりません。


ということで、今日も精進する為に朝練に向かいたいと思います。今日も元気いっぱいです!



Tb. 堀内
AD

テーマ:

皆様こんにちは、お久しぶりです。

トランペットの角田です。

 

今年もまた暑い夏がやって来ました。暑いだけではなく全国的に気候が不安定で大変なことにもなっているそうですね。

熱中症をはじめ、お気を付け下さい。

 

 

さて、そんな大変な夏ですが毎年風物詩として愛され残されているものもたくさんありますね。

お祭り、野球、お休みの旅行、シリーズ映画、怪談噺、学校の宿題や受験勉強など(笑)

 

その中でも私としてはやはり吹奏楽部のコンクールを思い起こします。

残念ながら私の中学~高校在籍時は弱小バンドだったこともあり、最初の地区大会どまりだったのですが、それでもお休みを返上してみんなで練習に励んだことはいい思い出になっています。

 

もめごと等もたくさんありましたが゙。。。

 

 

 

これからコンクール向けて頑張っている学生を見ると、自分がその時気付けなかった事や見えなかったもの、聴こえていなかった音がたくさんあったことを痛感します。

 

こういった結果の出る音楽をどう楽しめるか、

もちろんいい結果や評価が出せればいいのですが、個人的には学生それぞれに合ういい形の受け取り方を導ければいいなぁなんて思います。

AD

テーマ:

こんばんは!

チェロの桜井です。

 

どんどん春めいてきましたね♪

この時期は暖かくなってきて気持ちがワクワクするのですが、

体調も崩しやすいので気をつけないといけませんね。。

 

タイトルの「お薦め♪」ですが、前に私の好きなピアノ四重奏曲を書いたと思うので

今回は弦楽四重奏曲で今お気に入りの曲を書きたいと思います!

弦楽四重奏とは

第一ヴァイオリン

第二ヴァイオリン

ヴィオラ

チェロ

の編成になってます。

四つの楽器が同じ弦楽器というジャンルなので、音がまじりあった瞬間がすごいです。

 

そんな弦楽四重奏曲で今お薦めなのが

「メンデルスゾーン 弦楽四重奏曲第二番」  です!

幼い頃から神童と呼ばれていたメンデルスゾーンですが、

この曲は何と18歳の時に作曲されました。

第一ヴァイオリンが本当にかっこいいのですが、とてもロマンティックで熱情的な曲です。

是非聴いてみて下さいね!

 

AD

テーマ:
こんにちは♡
ピアノ池田です!

この時期どこもかしこも
バレンタイン♡バレンタイン♡

バレンタインフェアに行ってみると
女子達が賑わっております!


さて、子供のレッスンでは
発表会にむけて力を入れております!

発表会の曲が決まり
みんな頑張って練習しています!



4歳の生徒さんからもらった
折り紙の携帯電話!

ボタンが14番まである携帯電話!

とっても可愛いです♡



インフルエンザが流行ってるみたいなので
体調には気をつけて

今日も1日頑張りましょう!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。