「毛深い女は情が深い」 | ”暮らしの豆情報”

”暮らしの豆情報”

日々の暮らしに役立ちそうなちょっとした情報を紹介。

 「毛深い女は情が深い」、昔から言われますが特に根拠は無いよ
うです。男性に対しての似たものに「ハゲの男は精力絶倫」というの
がありますが、 これにも根拠はありません。  諺にも男女の容姿や
体形で性格や運・能力を決めつけているものが多数ありますが、恐
らく殆どが根拠は無さそうです。

 「毛深い女は情が深い」や「ハゲの男は精力絶倫」等は、容姿を気
にしている男女に対して、誰か気の利いた優しい人が、慰めの意味
で言い出したのでしょうね。 いつ頃から言われ出したのかは不明で
すが、技術や科学が現代ほどではなかった時代には深刻な悩みだ
ったのかも知れません。

 でも、好きになってしまえば相手の容姿も「気にもならない」ってい
うところでしょうか。諺にも、「蓼(たで)食う虫も好き好き」というのが
あります。ちょっと失礼な言い方ですけどね。