こんばんは。

 

昨日より、歯の事で色々と考えてまして・・・

 

今まで忙しいとやりませんでしたが、メイを筆頭に歯磨きすることにしました。

 

昨日のメイは、断食したので今朝からです。

 

メイは、本当に嫌がって嫌がって・・・見たらうっすら出血していたので

 

そこでストップしましたよ。

 

さて、お次は誰だい?とみると、ユウが立候補?のように側に来たので

 

そのまま抱っこして挑みました。

 

嫌がるかと思ったら、なんと指サックタイプの歯磨きが美味しいらしく

 

ペロペロと。。唖然。

 

そのままどうにか収めてハイ次!

 

リク、同じくペロペロ・・美味しいのか?

 

次は我らがアイちゃん。年長さんだからか?嫌がる様子をしていて

 

味わう余裕もなく、モウー!!と怒り心頭気味。

 

とりあえず全員が終わり、夕食後も同じ光景でした。

 

一日に一気に8枚がなくなるので、多いタイプを購入してよかったと。

 

ビックリしたのは、本当に汚れがたくさん取れました。

 

今までやらなかったので、申し訳ない気持ちです。

 

明日からまた頑張らねばね・・・。

 

でも、そんなに美味しいのか検証したくなりますが(笑)

 

やってみて、案外きれいな歯だなというのかありました。

 

メイはインスリンもあり、歯周病菌の温床となったのは言うまでもなく

 

人と同じなのねと言われますが、糖尿病は怖い病と実感しました。

 

あと、健は高齢だったからかな。

 

免疫も落ちたのだと・・。生きるのは大変だけど不思議なことにも遭遇しますね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。