心の輝き応援します。
羽亜です。

昨日は「アレクサンダーテクニーク」なるワークショップに参加してきました。
アレクサンダーテクニークって何?

そのままです。
アレクサンダーさんという方が開発したボディワークです。
アレクサンダーさんはオーストラリアの出身のシェイクスピアの舞台俳優さんだったそうです。
ある日、声が出なくなるというアクシデントに見舞われ、それから、自分の身体と声の関係を追求していくうちに、独自の方法で、身体のバランスをとる方法を開発されたのです。

無意識に身につけてしまっている身体のくせを、どちらかというと減らしていくというテクニック。
不必要な緊張による身体の無駄な動きを、ゆるく楽な動きにしていくというものです。

名前はずいぶん前に知っており、本も読んでいたので、主旨としていることは、わかったつもりでおりましたが、身体のことは実際やってみないとわからないものですね。

実際の身体がどこから動いているのかとか、どこを動かす事で無駄なく楽になるかということを、一人一人に教えていただきました。

怪我をしてから、どうしても立つ時に足がそろわない・・・。
パソコン、スマフォをやる時に、前のめりになり身体が疲れやすい・・・。
対人関係でどのような身体使いをすると、大きな信頼と安心を与えられるか・・・。(これ私がやっていただきました)
嫌いな人とエネルギー場を作らない方法などなど。

身体って不思議ですね。
ちょっとした仕草、イメージで全然動きが変わっていくのですね。
そして、勝手に楽になるだろうと思い込んでいた身体の動きが、実は全然楽ではなく、負担をかけているだけということも・・・・。
なんか、身体の少しの動きが身体のエネルギーの変化になるようなので、「オーラみたいなもの?」などと何度も聞いてしまいました。
(オーラは見えないそうです)
しかし、ほとんど素人にはわからない身体の動き、身体のエネルギーを調整してしまうので、不思議な感覚はずっと残ります。

アレクサンダーテクニーク、おもしろかったです。
ありがとうございました。

講師を勤めていただいた、ちーこ先生は、アレクサンダーテクニークの講座や、マッピング講座を開いています。
千葉が本来の拠点のようですので、興味のある方はどうでしょう?
http://ameblo.jp/888-115/