Friendship party 2017 | COSMO ECHO 通信

COSMO ECHO 通信

コスモエコーは1985年の筑波万博のボランティア通訳の方々が30年前に立ち上げた国際交流を目的とした団体です。

7月2日日曜日の午後に毎年恒例のフレンドシップパーティーを行いました

 

今年はJICA筑波からの5名の参加者に加えて コスモエコーの会員のお友達などが加わり楽しい時間を過ごしました。出身はウクライナ、ブルキナファソ、ザンビア、マラウイ、インド、イタリア、エリトリア、カナダ、アメリカ、インドネシアなどでした。

まず琴、三味線、尺八のミニコンサート。

曲はそれぞれ伝統的なものからジブリ作品などの現代風なものやインターナショナルソングのメドレーなど外国人になじみのある曲を演奏していただきました。

演奏の後は琴と尺八の体験ができる時間を設けそれぞれ初体験を楽しんでました。

尺八はなかなか音が出ないようで、フルートの経験があるというカナダ人女性は全く音が出ないので苦労していました。琴のほうは簡単な譜面を用意していただき「きらきら星」のメロディーを奏でることでができ満足そうにしてました。

 

途中ティータイムを挟んで最後に「じゃんけんトーナメント」で盛り上がりました。

じゃんけんは日本から世界に広まったということに驚く人とじゃんけんそのものを全くやったことがない人などがいて、国により広まり方にばらつきがあるのが分かりました。それでも優勝賞品を目当てに負けると悔しがる姿などたかがじゃんけんとはいえ熱い戦いがありました。

ちなみに優勝賞品はカップラーメン(チキンラーメン、きつねどんべい、ぺヤングソース焼きそば)とお菓子のトッポとじゃがりこでした。 優勝者はインド人の参加者でした。(ちゃんと食べられたかちょっと心配ですが・・・・)

今回は希望者は浴衣を着用してパーティーに参加していただき、華やかな雰囲気がパーティーを盛り上げてくれました。

 

尺八、三味線、琴の先生方はいつものことながらボランティアで参加いただき大変感謝しております。

私たちの活動をご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。

この日のために時間とエネルギーを注ぎ込んできたコスモエコーメンバーの皆さまお疲れさまでした。1人でも多くの外国からのお客様に日本文化の素晴らしさと日本人の温かいおもてなしの心を感じ取っていただけると嬉しいですね。

これからも国際交流の草の根活動を続けていけるよう頑張っていきましょう!