異文化交流会 インドネシア | COSMO ECHO 通信

COSMO ECHO 通信

コスモエコーは1985年の筑波万博のボランティア通訳の方々が30年前に立ち上げた国際交流を目的とした団体です。

12月13日に異文化交流会を開きました。

今年はインドネシア出身のチンドリ オクタフフィアン ティヌグロホさんを講師にお迎えして

インドネシアのお話をしていただきました。

チンドリさんは日本語がとても上手でほぼ日本人じゃないかと思うくらいに上手いので、

「自分の名前はチンドリだから日本では珍しい鳥なんですね。」などと言って会場を沸かせて

くれて、最初から最後まで楽しいお話が聞けました。

民族衣装の紹介やチンドリさん自ら料理して持ってきていただいたパステルというスナック菓子はとても美味しかったです。

是非次回はお料理を習ってみたいですね。

インドネシアは思った以上に面白い国、ジャワ島やバリ島だけじゃないインドネシアの魅力を知ることができ、また興味深い話を沢山聴くことができて大満足でした。

imageimageimageimage