ブログde展示会・・・トランセンドクリアー | CosmoCoating

ブログde展示会・・・トランセンドクリアー

とか、タイトル付けて、その後何にもやってませんでした~ 


ゆうべは、日付が変わった頃、八王子へ戻り、ビール飲んで爆睡 ぐぅぐぅ


んで、今日はハイエース満載の荷物を片付け、やっと一息 コーヒー


ってなことで、やりますかっ!


「トランセンドクリアー」 は、ヘッドライト等のレンズを復活させるシステムとなります。



CosmoCoating


レンズの素材は、知ってのとおり、ポリカーボネート・・・(以下 ポリカ)


ポリカは非常に強度があるので、レンズに採用されている訳ですが、とにかく 溶剤に弱いんです。


クルマも古くなってくると、レンズも当たり前に劣化してきます。


劣化だけならいいのですが、真っ黄色になってきて、透過も悪くなり、車検も通らないことになってしまうのです。


こんな感じよく見ると思います。



CosmoCoating


CosmoCoating


そんなポリカを、こってり溶剤の入ったコンパウンドや、怪しいケミカルで磨いてしまったらどうなるか?


一瞬は、透明っぽくなるけど、すぐまた黄ばんでくるワケで・・・


もちろん、車検を通すだけならそれでいいんでしょうが、対価を頂くのであれば、ポリカの特性を理解した上で作業をしたいところです。


このような透過状態が・・・



CosmoCoating


暗~い!


で、トランセンドクリヤーで治せば・・・



CosmoCoating


劣化したレンズ表面のハードコートをペーパ研磨して落とし、その研磨傷をポリカ専用のコンパウンドで消していきます。


んで、フィニッシュにガラスコーティング(イノクリアー)を塗って拭き取って完了!


ただし、このコーティング剤も 溶剤入りは使用してはいけないのです。


せっかく、キレイに復元できたのに、また溶剤でポリカを傷めてしまうので、驚くほど短期間で元のモクアミ・・・


溶剤ゼロのイノクリアーで無ければ、無駄な作業になってしまうと言う訳です。


レンズ1個あたり、ほぼ15分の作業です。


材料原価は○○○円!


いい工賃になると思いますが、いかがでしょう?