今日は朝から大雨と風の中。

楽しみにしていた、藤本さきこさんの

「宇宙レベルで設定変更セミナー」✨✨💫

を受講してきました♪

こちらの書籍の内容を深めるセミナーです。

とってもエレガントなオーラを輝かせるさきこさん。✨素敵です!!✨✨💝



最前列から3列目は、藤本さきこ認定講師のメンバーさんと、藤本さきこさんのオンラインサロンの設定変更大学の学生が優先的に座れるので、

オンラインサロン特典で、最前列の左に座りしっかりと、さきこさんのお話に集中しました。



さて、セミナーのレポート、いよいよスタートです。


【魂はみなつながっている~】

命・魂・源・光・神(人により様々な呼び方)と、私達一人一人の個人は繋がっている。

個人と、大元の源が繋がっている状態であると望みが叶いやすい。

★私の気付き

個人と高次元の自己が繋がっていると、直感が冴えて、願いを実現しやすく、人生を意図的に創造できる。

【全ての感情は魂の喜び】
個人を感じるには、五感と感情を味わう。ポジティブな感情もネガティブな感情も魂から見ると「喜び」である。

★私の気付き
肉体を持って生まれたのは、様々な現象を五感で感じて、「私」という個人を実感するためかもしれない。

肉体は一人一人、分かれているけど、集合意識はつながっている。高次元の自己とつながっているとより、他者とも集合意識でつながっていることに気づけるのだと思いました。

ポジティブな感情もネガティブな感情も喜びというのは、とっても驚きだけれど、全ての感情を喜びと思えたら、何事にも動揺しなくてすむ。

ただ、ただ感じて、感情を味わうことで、生きてること実感できるのだと‥。

【嫌なことは設定変更のチャンス】
嫌なことが起きたら、強い感情が沸き起こる。心の中にあるモヤモヤ、ざわつきはなぜ、そう感じるのかを丁寧に見つめるチャンスである。ここで、Notebookを活用する。

Note bookについて、詳しくはこちらを読んでください。



①明らかにみる

②感じる

③決めるだけ(やめるだけ)

Note bookには、上記の3つを書いていきます。心の中に思い浮かぶことを、そのまま言葉で書いていきます。何が正しいのかと数学のように答えを求めようとせず、


最初に感じている「モヤモヤ」に注目する。

①明らかにみる 


なぜ、自分はモヤモヤを感じるのか?

どうして?

②感じる

本当はどうしたいの?

何も心配いらないのなら、私は本当はどうしたいのか?
ノートに書き出していくうちに、だんだんと本音が見えてきて、私は本当にどうしたいのか?という望みが見えてきます。

③決めるだけ(やめるだけ)
最後に自分の「設定」に気づきます。
この設定は、そのままでもいいですし、設定を変えてもいいです。

自分がどうしていきたいか、心で対話しながら決めるだけ。

設定変更の手順はこの3段階です。

注意点。

例えば、自分が独身だとして、仲良しの友人が妊娠し結婚をして驚いた!
そのことを素直に喜べないことがあった時に、

「素直に喜べない私はダメだ。」という状態に着目しても、設定変更のための答えは出てきません。

友人の妊娠と結婚報告を聞いて、モヤモヤした私、ムカついたり、羨ましかったりする感情が大切。

この最初のモヤモヤに着目して、ノートに書き出していきます。

設定変更をしようとしても、同じ所をぐるぐるして、結局現実が変わらない人は、掘り下げて考える箇所が、そもそもぶれています。


逆に言えば、設定変更とは、
【ネガティブな感情を味わってる私】と向き合うことから始まります。
そして、その私を一歩引いて見てみる、俯瞰してみます。勇気がいりますよね。


ドロドロとした自分の感情と向き合うのは、エネルギーを使います。

ただ、その感情に向き合うことで、このままじゃ自分じゃ嫌ならば、

本当の自分はどうなりたいのかという、望みに気づけるチャンス!

それから、Note book に書き出す時に、

「私はどう思ったのか?」


「私からはどう見えたのか?」


「私は、どうしたいのか?」



主語は「私」で書きます。これは、周りの誰々がどう感じたのかではなくて、

私の感情をそのまま、ありのまま見るための工夫です。


今回のセミナーは、参加者が質問して、それについて、さきこさんが答えて解説する形式でした。

参加者の方の質問は、私自身にも当てはまることが多くて、ものすごく勉強になります。

・夫婦関係や家族のこと。仲良く暮らしたいけれど‥‥。

・ママ友付き合いが面倒で、独りで行動していてもいいのかどうか。

・夫が投資を始めたけど、うまくいかないときに自分(妻)のお金を使うようになりモヤモヤする。お金を循環させたいと思ってたけど、本当は循環させたくない私がいた。

・4歳の子供が毎日のように、オモチャを買ってとしつこくねだる。家庭のなかの物を増やしたくない。物は一生大事に使わなくてはいけないけど‥‥。



皆さん、とても積極的でした。
私も「違和感について」質問しました。

心の中の声は全部、男性性で、マイナスな方へ連想して、考えてしまうならば、プラスの方へ連想してみるのはどうか?

設定変更する時は、たいていみんな「怖さ」を感じている。それが、シフトしていくということ。

例えば、「パリのラグジュアリー読書会」へ行くのを決めるのも、お金のことや子供を誰に預けるのかなど、

怖さと不安を感じながら、パリへ旅行へ行くと決めているそうです。

怖さを乗り越える時に、勇気を出すのではなくて、自分の心の中の感情に向き合う勇気を持つのが大事だと、さきこさんに教わりました。



まるで、一皮向けた自分に出会うために、普段から勇気を出すということなんだと気づきました。

一度勇気を出して、ネガティブな感情に向き合うと、だんだんとスムーズにノートにそのままの感情を書けるようになってきています!

これも習慣なのだと思いました。

藤本さきこさんのブログや書籍を読むことで、設定変更のやり方は学べますが、

やはり、リアルなセミナーで、さきこさんから、体験談を聞けると、設定変更の意味を理解しやすいです。

本当に奥深~い、宇宙レベルの設定変更。これからもNote book に感情を書いて、3行ノートにまとめることを習慣にします。

きっと、1年後の私の背景はガラッと変わっていることでしょう!!✨

今と未来の私にわくわくしています。


最後までお読み頂きありがとうございます!