四柱推命の命式は
十干と十二支で表されています

十干:甲乙丙丁戊己庚辛壬癸
十二支:子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥

十干は天、天のエネルギー(気)
宇宙を表していて

十二支は地、地のエネルギー(気)、
時間、地球をあらわしています

ただ、十二支には、地のエネルギーだけでなく
天のエネルギーも含まれています
十二支の中に含まれる
天のエネルギーを表したのが「蔵干」といいます

私が、四柱推命を習ったとき
蔵干はあんまり意味がないと習ったので
私もあんまり重要視してこなかったんですが

十干と十二支から四柱推命を学ぶとね
蔵干を無視できなくなってくる

蔵干は
先程も書きました

十二支、地のエネルギーに含まれた
天のエネルギーを表している

つまり
天のエネルギーと地のエネルギーが
混じってる状態を蔵干で表してる
ってこと

さらにいうと

天のエネルギーと
地のエネルギーが
混じったものって
この地球上で
"人"なんですよね

そう理解すると
「蔵干」を無視できないな
って思う

もしかしたら
無視できる理由が
あるのかもしれないけど

今は「蔵干」を大事にしたいなと思う