私が誰かのイメージ通りに生きていて
それが壊れてその人を悲しませたとしたら
それはもう私の責任ではない

私の責任で幸せにできるのは
自分しかいない

他人の感情に関しては
誰もが無力なんだなぁ
役に立てないんだなぁ

このことが
悲しくて仕方ない

誰かのイメージ通りに生きたら
誰かを喜ばせることができると
信じていた

表面的にはそうできていたし
誰かのイメージ通りの私なら喜んでくれた

そうだったけど
その生き方では虚しかったから
本当の自分になりたかったのに

本当の自分になろうとすると
そこに引っ張られる

あまりにも悲しくて
まだ手放せない感じがするので
何がそんなに悲しいのか考えてみた


幸せにできると思っていたのに
できないことが悲しい

幸せにする力があるのに
できないことが悲しい



心の奥底では
自分には誰かを幸せにする力がある
って思ってる😆かなり強く思ってる😆
だから
その力がないことを認めるのがとても嫌で
その力がないことがとてもとても悲しい
その力がないと私じゃないと思っていて
その力がとても欲しかったんだろうね


本当はそんな力はないのに
あるように見せるには

相手の望む私になって
相手を笑顔にしたり
喜んでもらったりするしか
できなかったんだよね

でも虚しかったんだよね
私の虚像だからね
 
私が虚しかったらさ
その幸せも
虚しいもので虚像なんだよね


私には誰かを幸せにする力があって
私はその力を使って
誰かを幸せにしなければならない
って思っていた

だけど

本当はそんな力はないし
誰かを幸せにする必要もなかったのだ


これ
今までずっとこう信じて生きてきたから
それが覆ることが
今までの自分の人生を否定するような感じがして
受け入れられないのだな