私は四柱推命で
あなたがどんな役割、使命を持って
生まれてきたかを読むのが好きです😊

恋愛の相性を読のは
そんなに興味がないんですよね🤔

相性が良い
相性が悪い
って判断が
好きではないのかもしれない

そんな単純ではない

と思っているからかな


四柱推命では
隣り合う
木と火
火と土
土と金
金と水
水と木
の関係は相性が良い(相生関係)
とされ
隣り合わない
木と土
木と金
火と金
火と水
土と水
の関係は相性が悪い(相剋関係)
とされています


相性が悪い(相剋関係)を
もう少し詳しく説明すると
対立、矛盾する2つのものが
互いに相手に勝とうと争うこと
です


この意味を知ると
相性が悪い
とされる理由が
分かりますね


相生関係は
隣り合うもの同士
似た者同士なので
相手を理解しやすい
という理由で
相性が良いとされています


相剋関係は
互いに相手に勝とうと争うこと
が前提になっています

相手との共通点が
隣り合うもの同士よりも少ないけど
自分にない面を多く持っていて
それを理解して受け入れると
世界が広がる相手なのです。

相生関係と相剋関係の違いは
共通点が多いか少ないか
ただそれだけのような気がします

それを理解して受け入れようとするか
それとも
私が正しいと主張し続ける関係か

相性が悪いとする考え方は
私が正しいと主張し続けることが
前提となった読み方な気がします

それが前提なら
主張し続ける人、それを我慢する人
という関係が生まれて
我慢する方に負荷が掛かって
体を壊すこともあるでしょう
だから、相性が悪いとされるのだと思います


どんな相手でも
理解して受け入れようとする姿勢があれば
悪い相性なんてないんだなぁと思う✨