つい先日、我が家のタイリッジバック・コスモの年一の混合ワクチン&狂犬病の注射に行ってきました🐕‍🦺

自宅から車で15分くらいの所にあるクリニックなので車に乗せるとコスモ大興奮💨体重30キロを何とか宥めつつ到着🚙



コスモが子犬の頃からお世話になっているクリニック。入ろうとしたら丁度出てきたピットブルと鉢合わせしてしまい向こうはすぐさま臨戦状態😱けどコスモはガラス越しに見える獣医さんとスタッフに夢中でピットブルガン無視🤣お陰でピットブルと一戦交えることなく中へ。



ここは小さなクリニックなので獣医さんが一人とスタッフが一人ないし二人。診察券代わりの注射手帳を渡す。





獣医さんとスタッフが「コスモ〜久し振り~なんかすっごく大きくなってる🥰」と撫で撫でしてもらい上機嫌なコスモ🥰イイ感じだなと思っていたのも束の間、いざ注射となると不穏な空気を察したのか大暴れ😱30キロが暴れるとまぁ大変😵人を噛んだことはないけれど興奮状態になったら万が一の事もあるので念の為に口輪をすることに。そして旦那が羽交い締めをして固定した瞬間にプス、プスと注射2本💉💉無事完了。

 はぁ~来年からは自宅で注射かな・・・😮‍💨タイはワクチンを買って自宅で飼い主が打つ事も可能。先代のマイロが動物病院が大嫌いだったからいつもその方法を取ってた。ワクチンの種類によっては獣医さんに打ってもらわないといけないのかもしれないけど、狂犬病ワクチンは大丈夫みたい。

 我が家はこうやって必ずワクチンを打つけど、タイの田舎は打たない人が殆どなんだよなー😓まぁ日本でも狂犬病ワクチンを打たせない飼い主が増えてるくらいだからね😮‍💨

 因みにウチのタイ夫は子供の頃に狂犬病にかかった犬に噛まれた事があるそう😱すぐに村のお医者さんが注射を打ってくれたから助かったって。タイは狂犬病はあるからね。タイに旅行に来てもしも犬に噛まれたら必ず注射を打ちましょう。発症したらほぼ100%死にます。


 最後は注射で少しお疲れのコスモです😂