cosmoのブログ -146ページ目

頑張っている息子

*授乳と食のお話*




とにかくパイっ子だった息子





先月(一歳九ヶ月)までは言われるままにパイを差し出していたら10回/日はしてました。


保育園やお薬など特にパイをやめなければいけない理由は(幸せな事に)無かったので、

私としてはまぁ二歳位までは好きにパイしてていいかな~なんて思っていたのです。



がしかし、こんな悠長な事を言っていられるのもそう長くはありませんでした。


成長著しいですから、身体はどんどん成長するのに本ッッッ当に食べない息子。


ご飯を二口食べて

ごちそうさまポーズ

パ イ !



これが毎食続いたり...



人と比べる気は毛頭ございませんが、


周りのお友達は皆一歳前後で断乳した子達ばかりでした。

一緒にランチをする度に、子供達の食べる量に驚かされっぱなしでした(*´ェ`*)

みんな食べる食べる!

個人差はあるにしても、やはりこれはパイを考えていかなければなぁ...と落ち込みました。



いやいや、

この子にはまだ精神的にもパイが必要なんだろうし、第一痩せたりせず大きめに育っているんだから気にすることないって!

と持ち直したりを一歳過ぎたあたりからずっと繰り返してきました。




一日一食でもそこそこ食べてくれたらまぁいいか...と思っていても

私が疲れて神経質になっていると、全然食べない息子を怒ってしまったり...も多々ありました。


こんな風に怒ってしまうなら、もうパイをやめたらいいのではないか...



ずっと葛藤していました。





そんな息子は今一歳十ヶ月


授乳は寝る時だけになりました。

結局何も特別な事はせず、息子が私の言っている事が理解出来る様になってきたので

ご飯を食べて大きくなって欲しいから、パイは寝る時だけにしようね^^


と伝えていたら、

息子も我慢しているようで時々もじもじしながら、ダメなんだろうなぁ~...という感じ丸出しで

「...パイ(*´ェ`*)」と言って甘えてきます。



最高に可愛い♡


そんな時は「じゃぁ牛乳飲もうか*」とか「おやつにする?」とか促すと、喜んで牛乳やらおやつにしてくれるので、

手っ取り早さが主なのかな?と思ったりもします。



ご飯も息子なりにではありますが

自発的にもぐもぐ食べてくれる様になり、(それでも赤ちゃん茶碗に一杯位かなぁ。少ないです)



それだけで息子にしたら大きな進歩だと思います。



何ヶ月か前の私に

「焦らなくても大丈夫、少しずつだけど食べる様になるよ*」


と言ってあげたい。。。






卒乳までいよいよあと少し?な感じがしてきました。






はぁー



さみしいなぁ
























iPhoneからの投稿