さらに前置詞のお話し。「音楽を聴く」 listen to music ですよね。でも listen とくればいつも to でしょうか? 以下に入る前置詞を考えて下さい。

 

 a. I listened  (           ) his footsteps.

   (彼の足音がしないかと耳を澄ませた。)

  b. I listened  (           ) the keyhole.

   (鍵穴から何の音がするかと聞いていた。)

 

 正解は、

 a. I listened for his footsteps.

 b. I listened at the keyhole.

 

 まず、listen toがなぜ listen to かっていうと、to は前回もいったように、基本イメージは「方向」と「到達」です。音が聞こえてて、音に到達してるから listen to

 

a. は「足音がしないか、足音を求めて」聞いていて、音に到達して聞こえてはいません。だから look for (探す)の for と同じ「求める」for

 

b. も音は聞こえてないから toじゃなく、音を聞こうとkeyhole に意識を集中してるので、一点集中が基本イメージの at です。

 

 では、「聞く」はlisten to で、なんで「見る」はlook at なんでしょう? 

 

 本日の私の推測。 listen to は「音に到達」して聞いているから to look は「見てるだけ」では対象に「到達」感がなく、それに触れて初めて「さわった、到達した」感がでるから、見てるだけでは対象に意識集中 at なのかな?

 

 どうでしょうか?

 

 

a.