ムスコ、ニンテンドースイッチやオンラインゲーム(誰が教えたんだ、ねえ、旦那様?)が大好き。

私はゲーム機やテレビとは無縁の生活だったので今でもどちらにもあまり興味がありません。小学四年生まで家にテレビなくてラジオと本で過ごしてました。

だから、スイッチ買うのもリビングにテレビ置くのも本当はいや。でも結婚すると、自分の考えだけを通せない時もあります。。。

で、ムスコ、ゲームのないお友達と遊ぶ時にスイッチやらせてと、すごくせがまれるらしいです。
ムスコには友達とは外で体を動かして遊べと言っているのでいつも断ってるみたい。

外にゲーム機を持ち出すとトラブルの元になりかねないし、壊れたらそれこそ誰がやったとかやらないとかで大変だし、買い換える余裕なんてないので、外には絶対に持っていくなと言っています。が、みんな学校もなくヒマなので今日は1時間だけお友達とスイッチやっていいと許可しました。

そしたら、お友達は自分が持っていないから楽しくて1時間のうちほとんど1人でスイッチやって、ムスコには代わってくれなかったそう。ムスコもスイッチできる曜日と時間を決めているのでいつでもできるわけではないです。

この前も別のお友達(スイッチ持ってない)と遊ぶ約束をしていたのに、そのお友達はスイッチを外に持ち出してくる友達を見かけて遊びたくて、ムスコとの約束をすっぽかしたらしいです。2回も。ムスコは約束したお友達と遊びたかったのにと、泣いていました。後で、ムスコが言ったら あ、ごめん、と軽く謝られたらしいです。

ゲームやらせても、やらせなくても、なんだか面倒くさいことになるみたい。
持ってないお友達はそりゃゲームやりたいでしょうし、気持ちは分かります。

ムスコには約束を破られて嫌だった気持ち、自分は人には同じ事をしないように、約束破って平気な子は同じ事を繰り返す可能性があるから、遊ばないか遊ぶんだったらまた約束を破られるかもしれないと頭においておけ、と話しました。

親はどこまで知ってるのかな。自分の子供がゲーム持ち出したり(他のママから聞いたところによると、家では持ち出すなとキツく言われているらしいです)、友達との約束破ったりしていること。これらの子は、第三者的な目で見ると結構放置されてる印象です。。。お母さん家にいるのに、1人で公園でお弁当食べてたり、家の人がみんなで朝出かけて行って誰も帰ってこないから昼ごはん食べてないと午後1時半ごろに我が家に来たり。などなど。

私もムスコのこと、注意して見てなきゃと思いました。ムスコはあまり話さないので、他のママからもムスコ情報を聞いたり、意外に情報通な同じクラスの女の子達から学校や友達など、ムスコの事も含めて話を聞いたりしています。女の子達は子供らしくはっきり隠さず教えてくれるのでありがたいです。

ゲームより面白いと思えることを見つけてほしいなぁと思います。