帰国しました。

いやー、本当に楽しかった!
毎日プール、海、観光に明け暮れましたが、疲れすぎないように夜は早めに寝て、ゆっくり睡眠して早めに起きる規則正しい生活をキープしました。

私は今回どうしても象に乗りたかったのですが、バリサファリでその夢を叶えることができて本当に嬉しかったです。子供たちも主人も、ゆさゆさ揺れる象に乗れて大満足。
サファリで人を乗せるために飼われている象が、きちんとかわいがられて飼育されている事を切に願いつつ、ありがたく乗せて頂きました。

バリのクタにあるウォーターボムという、スライダーなどが沢山あるプール施設に行ったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。大人も1日遊べます。時期なのか曜日のせいなのかわかりませんが、日本人は少なかったです。ムスメはプール施設内のヘアブレーディングのお店で髪の毛をブレーディング(細かい編み込みを何個も作って、毛先をビーズで止めるやつです)してもらいました。日本ではなかなかできないので、いい体験でした。今もまだブレードしたままです、保育園にそのまま行ったら怒られそう…
午前中は比較的空いていて、流れるプールも滞留せずにとても快適でした。
私は運動用に買ったナイキの水着しか持っていないのでそれを着ていたのですが、もっとかわいい水着を買って持ってこればよかったと後悔…おばあちゃんまでもがステキな水着を着て楽しんでました。みんな、かわいい水着をどこで見つけてるんだろう?

あとは、ウルワツ寺院のケチャダンスは個人的に見てよかったと思います。ストーリーは、解説書をみてもイマイチ分かりませんでしたが…


バリは観光で成り立っていますが、複数のタクシードライバーの人の話を聞くと、平均賃金は1〜2万円、車やバイクはローンで買って、毎日働いて食事、家族への仕送り、子供の学費、ガソリン、ローン支払いなどを一生懸命にしていると言っていました。2日働かないと、お金が全部なくなるって言っていたおじさんもいました。やはりみんなチップが貴重な収入源なのかな、と思います。

バリの観光地の値段設定は、決して安くないです。ご飯も遊びも全て、結構普通にかかります。自分1人や主人とだけなら道端の屋台のご飯でも食べたかったのですが、子供たちがお腹を壊したりするといけないので結局ホテルがおススメするローカルレストランなどに行き、結局平均でお酒込みの4人で四千円から五千円ぐらいかかりました、

遊び倒して、初出勤から残業したので疲れました。
続きはまた今度。