初のお正月海外旅行で、家族でインドネシアに来ています。

リゾートな感じでとてもリフレッシュできます。が、約15年ぐらい前に来た時よりもリゾート感がさらに増してて、色々と変わってます。当たり前か。

現地の人なんかが絶対に払わないような金額設定の食べ物やスパなんかが、大型リゾートホテル内にたくさんあります。

ホテルのドライバーのおにいちゃん、三ヶ国語話せないとドライバーになれないんだ、ホテルで好きな言語を選んで教育受けるんよ、と言ってました。彼は、インドネシア語はネイティブで、英語、日本語を勉強してるそう。
すごいですね、おもてなしの心!
私も見習って、スペイン語をもう一度やろうかな。

子供達は、暑さに参りながらも海やプールで遊んで楽しんでいます。みるもの全てが初めてで、興味津々、タクシーに乗ってもキョロキョロして、道行くワンチャンを見つけてはさわりたいと言ってます(それはあかん)。

あと数日の間、観光やデイトリップも計画してるので楽しみます!!