見送り七歩 | 楽しく行こうよ♪

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【見送り七歩】

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佐藤光浩氏の心に響く言葉より…

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『「ありがとう」と言う方は何気なくても、

 言われる方はうれしい、 

 「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう』

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これは、経営の神様と呼ばれる

松下電器産業の創業者、松下幸之助の言葉。

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そして、彼には「ありがとう」

にまつわるこんな逸話があります。

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新幹線に乗っていた夫婦が、
すぐ近くの席に松下幸之助が座っていることに気がつきます。

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夫は彼の大ファンで、
どうしても挨拶がしたいと思い、声をかけようとします。

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しかし、理由もなく話しかけても、相手にしてくれるかどうかわからない。

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そこで妻が、みかんを差し入れて、
きっかけを作ればいいのでは、と提案。

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夫はさっそくみかんを購入し、彼に差し出すことにしました。

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彼は、この申し出を快く受け入れ、
嬉しそうに「これはありがとうございます」
と言って、その場で皮をむいて食べはじめます。

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夫はみかんを渡せたし、
あの松下幸之助と話すこともでき、
大満足で自分の席に戻りました。

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そして、もうすぐ京都に着くという時です。

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彼は夫婦の座席にやってきて、
「先ほどはありがとうございました。

とてもおいしかったです」と頭を下げました。

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天下の松下幸之助が、
下車する前にわざわざ挨拶をしにきてくれたと、
夫婦は感動します。

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しかし、話はまだ終わりませんでした。

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京都駅で降りた彼は、
その夫婦の座席が見える窓のところまで来て、

深々と頭を下げ、
夫婦の姿が見えなくなるまで見送ってくれたのです。

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夫は彼の行為に涙します。

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そして、家に帰るとすぐに電気屋さんに連絡。

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自宅の電化製品すべてをナショナル製品に変えたそうです。

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『ちょっといい話』アルファポリス文庫

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「出迎え三歩、見送り七歩」という言葉がある。

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お出迎えするときは、
三歩前に出て内に招き入れ、

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お送りするときは、
七歩外に出てお見送りをする、ということだ。

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日本のおもてなしの原点がここにある。

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お客様がお帰りときは、門口に立ち、
その姿が見えなくなるまでお見送りする。

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それを余韻効果と言うそうだ。

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いつまでも、その印象が残るからだ。

特に、帰り際にその効果はより多く残る。

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「ありがとう」

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という感謝の気持ちを込めて
しっかりとお見送りをしたい。
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