今週の問 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今年に入ってキッチン下の結露が激しいとのご相談

 

シンク下の収納スペースだけとのことだったので給排水の漏水を疑ってお伺いしたが全く漏れは無く

image

でも拭いて乾かしても翌日にはこの状態

収納に入ってる調理器具まで汗をかいてる・・・

 

ステンシンクだったのでここ数日の寒さと洗い物にお湯を使っての結露?

でも今まで数十年全くそんな事は無かったと

 

何も悪くなさそうな収納部を眺め考えてたがもしやと排水化粧カバーを外し台下を覗くと

image

これまたひどい結露

でもこれで原因が解りました

 

image

単純も単純 排水ホースの配管に被せるゴムカバーが外れてて排水管に流れた温水蒸気が隙間を抜け上がってきてるのではと

試しにお湯を流すと もや~っと隙間から蒸気

これだなぁとカバーを被せ掃除し乾かし3日後

image

やりました!

 

では何で外れたかって事なんだけど 聞いたら年末の大掃除にホースを外し掃除したそうで

「今年に入ってから」ってのが大ヒントだったんだけど気付けなかった。。

 

何度も行ったり来たりで無駄な時間も使ったがとりあえずこれでひと安気にて

 

余談としては自分そのカバー下水の臭い止めに付けるものだと思ってたけどそんな事にも一役かってるとまぁひとつ勉強になったって事で皆さんも もしこんな事が有ったら思い出してちょ