じゃがいも定植 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日はジャガイモの定植に

 

春じゃがはメークイン 男爵ときて今年はまた替えキタアカリをチョイス

ただ かーちゃんが料理使いにメークインが欲しいとの事だったので2種定植する事に

 

 

変えると言えば去年じゃがいもを収穫した時に来年はこうしろとノートに記して有った通りに定植の仕方も替えてみる

 

通年 定植前に牛糞堆肥を入れたが無し

去年は定植時に種芋の間に化成肥料を仕込んだがそれも無し

小種芋丸ごと定植から 種芋半分に切って

 

ノートには理由が書いて有るが まぁ本業じゃないし失敗する事から得る事の方が多かったりするので今はいろいろその違いを感じてみろってことみたい

何を自分に命令してんだろうね 笑

 

あとマルチ使いの畝幅 株間 1条植えなどは同じで

 

さて どうなるか

 

 

おまけ

 

今日はそばの替え玉付きにおむすび

炭水化物に炭水化物に炭水化物

 

農法の前に 食事改善をしろよって感じですね