夏の片付けと冬の始まり | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日は先週と今日の2週分の日曜菜園を
 
育苗してた苗はタマネギ以外全て定植完了
 
ズラし2回目のほうれん草も種まきしたが

今回発芽がイマイチ揃わず

 
野良作業は
image
隅に植えてあるブルーベリーが大きくなってきたんで もう少し寒くなったら株間を離そうかと花壇を少し広く改修
 
トマトスペースも片付けました
まだ少なからず花も咲くし実も生ってたが 次ここを育苗してる玉ねぎスペースにするので植え付けまでを逆算するとそろそろ土作りを始めないとならないので

 

隣のプランターいちごも片付け

来年は別の品種もやってみたいので今年は子苗クローンを10株だけ残し後は買い足す
 

いちごプランターの培養土は広げた花壇に丁度良く

 

今日は小雨パラつく中収穫だけ

茄子にほうれん草 里芋に大根

里芋は前回のよりだいぶ大きくなって丁度適期な感じ

 

そう前は知らなくて処分しちゃったけど この根っこの部位も食べれるらしい

一緒に煮て食べ比べたが 小芋と触感も味も確かに一味違って

かーちゃん曰く料理の使分けでさらに美味しくいただけるそうで