おっちゃんの常備品 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日は
先日の雨漏れ天井の天井裏を見たく点検口付けへ

と 後付け点検口も更衣室養生も前ネタになってるんで今日もネタ無しと思いきや 別な面白話が有る

 

昼コンビニで弁当食ってたらカブ押してきたおじいちゃんが何かやり出した

飯食べながら見てると どうもパンクしたらしい

と ここまでは良くある?風景だが

このおじいちゃん バケットの中から道具を取り出し手馴れた感じでタイヤのビート外したかと思えばチューブ出して空気入れで空気入れ漏れ場所を探してる

場所が解った感じでどうするのかと思ってたらリアホイール外して別のチューブを入れ替え始めた
 
コンビニの駐車場でカブのリアホイールを外すおじいちゃん・・・
それより何より 何故に予備のチューブに空気入れまで・・・ 
もう 良くある風景じゃ無ェ (笑) 
 

と ここで下りて声を掛ける

 

おちゃん どうしただい?

 

「パンクだよパンク チューブダメみたいから入れ替えるだよ」

 

おちゃん器用だなぁ 俺なんて自転車のパンクも直せネェよ

ところでいつもチューブから道具から空気入れまで持って走ってんか?

 

「俺な行商廻りしてるんだよ 畑なんかで農業してる人相手に

農道走ってりゃパンクなんて良くあるからな持ってるだよ 交換だって慣れたもんさ」

 

マジ慣れてる 俺より早いかもしれない・・・笑
と直るまで話してた事まとめると

 

おちゃん昔から畑なんかで農業してる人のとこへカブで廻って物売りをしてるらしい

店も有るそうだが顔見知りの畑や家廻っては おーい何か要るかーい みたいな

物売りってより自分もよくやる 営業という名の御用聞き廻りみたいな感じかな

小さい農薬や何やらはカブに積んでるらしいが無い物や大きい肥料なんかは後からまとめてトラックで畑に配達したり

時に農機具も直したりするんで簡単な整備とかは現場で直ぐやってやれるよう道具とか持ってるとの事

だからその手際と常備ね って感じで

 

ここでそんな事に繋がるような話が午後

 

点検口も付け終わり挨拶して帰ろうかと思ったら施設の方に

樋が溢れてるから見てほしいと

 

この円柱の中に縦樋が入ってるんだけど どうせ上に葉や何かが詰まってるだけかと思ったが

image

何も無い

 

反対側の別の支柱を見ると出先が下に有ったがここはその部分が土に埋まってて排水出来て無い模様

 

そんなんで草をムシり土を堀り起こして排水パイプが見える所まで掘ってはみたがパイプの中に土が埋まってて草の根も絡み入ってた

何とかLボーの所までは掻き出す事が出来たが 全く雨水が排水されない

生えてた草の根がLボーの先の縦菅の部分まで塞いでいる感じ 
一体何時から埋まってたのだろう・・・と今更言っても仕方ないんで物は試しと点検口付けにと持ってた軽天のCチャンが一番長かったんで上からツツいてみたが なんか逆効果でどんどん固くなって詰まって逝くだけのような・・・
長さ的には下から300くらいまで埋まってる 上からは2500は有る。。。
 
次回 俺の常備品へ続く