ガイド墨 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

天気雨

 

朝 下界は曇ってたが現場は案の定 雨で

 

軸の終わってるデッキ床を貼りたかったが表面は運搬中の傷や汚れを全面貼り終わってからサンダー掛けして防腐処理をするので3面しか塗ってないからそれまで濡らせない

仕方ないので寸法拾って軒下で全てカットだけ済ませることに

 

材料は無地ヒバなんだけど当然無垢なりの良し悪しがあるんで3種類にランク分けし捨てれる所なんか考えて木取り開始

 

そうそこで

正直どうでも良かったんだけど(笑) 西のhさんが丁度講座開催面中のガイド墨カットをしてみることに

 

ちなみにまだ全10話?の2回目なんだけど 詳しくはこちらで→ガイドなんとかなんとか

 

幸い失敗すること無く終えたが 確かに慣れればかなり効率は良いと思う

 

ただ初めは 失敗すると痛い材料で冷や汗かきながらやるより間柱とかで予行練習してからの方が良いかと(笑)

 

あとひとつ ガイドは

どうしても こっちの方が自分には向いてるかな

 

関係ないけど自分のガイドにピンクのテープ貼ってあるんだけど

ここより内側握るな って事ね

理由は解ると思うんで省略するけど まぁこんな事したりで個々に施工方法や道具工夫し自己流を追い求める旅に終はないんだろうね